プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある車業界の一角で働いています

職業柄、客の車を触ったり乗ったりすることがあるんですが、
正直、最近の車はボタンやカメラが余りに多過ぎると思います
エンジンをかけるところから始まり、車種によってはサイドブレーキまでボタンにしている場合や、
ブレーキを強く踏み込めばかかるものまで、
最早運転がパズル化しているように思います
また色んなところを見る為にカメラも付きまくってますね
こうもボタンだらけ、コンピュータに頼りっきりだから半導体を無駄遣いし、半導体特需の影響をモロに受けているのではないですか?
私は教習車や親の車(20年前のMT車)に慣れてるせいか今ドキの車はわけわかりません
確かに半導体のお陰で便利になった部分があるのは否定しませんが、しかしそんなにボタンだらけにする必要ってありますか?

A 回答 (7件)

必須と必要は違います。



私も昔は20年前の車を運転していました。カメラもレーダーもナビもABSも無い、それでも普通に動かすには困りません。動かすだけなら。

しかし事故は普通じゃないときに起きるものです。死角センサーとかリアカメラとか衝突軽減ブレーキとか、半導体だらけになってるからこそ多くの事故が防止され、たくさんの人の生命が救われています。また車線維持システムやアダプティブクルーズコントロールといった機能は、運転時の疲労をかなり軽減してくれます。

自分にはそういうの必要ないと仰るならお好きなようにしたらいいですが、それは貴方だけの趣味にしといてください。
    • good
    • 0

あなたの意見を、世の中では老害と呼びます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能モリモリだから無意味に車両価格も上がっているでしょう
到底に必要とは思えない機能や「快適性」を付けまくって値段が上がってるならそんな機能は無価値です

お礼日時:2022/05/07 08:19

テレビも録画デッキも


掃除機も洗濯機も皆そうですね。
究極に無駄なのはスマホですね。
しかし私はそれらを否定しません。
車で使う半導体なんてたかが知れています。
ゆえに自動車業界に半導体が回ってこないのです。
ですから自動車の半導体を責める前に、
スマホ全廃運動からなされるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のコンビニやスーパーまで車で20分とかって土地なら車は確かに必要ですが、
そうでない土地では車なんて維持費がモリモリかかる単なる鉄の塊です
私も車がなくても生活できますがスマホがないと生活は難しいです

お礼日時:2022/05/07 08:16

ないと言えば無いけど、昔と違うのは「誰でも運転する乗り物」になっているということ。


となると、運転はなるべく簡単で快適な方が売れる。

もう一つ、質問の趣旨と関係ないけど、もっと深刻な問題。
排ガス規制が厳しくなって以降、エンジンへの燃料噴霧はコンピュータで制御されている。
ブレーキやアクセルの踏み具合や、場合によっては積算加速度計などのデータをもとに、最適な量の燃料を最適なタイミングで噴霧し、少ない燃料を完全燃焼し最大のパワーを取り出すようにしている。

今の燃費はコンピュータによって可能になっているわけで、コンピュータなしだと燃費基準をクリアできず行動を走らせることができない。
つまり車と半導体は不可分のものになっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッター2桁に届かない車でも半導体のお陰で公道を走れてる、ってことですか?
それならそれで意味不明なんですが

お礼日時:2022/05/07 08:14

半導体特需ではなく製造が事故などで追いつかなくなったことが原因です。


半導体のおかげで燃費も良くなってるので半導体の無駄遣いでは無いです。
    • good
    • 0

車はまだ進化途中なのですよ


快適性安全性がよくなったおかげで死亡者数は減ってきました。
ボタンだらけも、タッチパネルや音声認識で減るのでないでしょうか
ゆくゆくは自動運転で、個人所有せずとも必要な時にタクシーみたいに呼んで、目的地まで自動で走ってもらえるようになれば
1台に使う半導体量は今後増えますが、結果的に全体では減るのかもしれません
    • good
    • 0

テレビの影響か、食品添加物の影響か、現代人が白痴化しているのが半導体不足の根本原因なのです。

白痴はアナログ情報を処理できないのです。白痴が処理できるのは1か0かのデジタル情報だけです。それがボタンだらけの意味。ボタンを押すか押さないかの1と0だけです。カーナビにドライブレコーダー、いくら半導体を生産しても足りなくなるのは当たり前。

深刻なダメージを受けている半導体不足の原因とは?なぜ足りないのかを解説。自動車、ゲーム機が品薄に - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!