プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫証明書、取り直しになりますか?

先月の3/15に、賃貸マンションなので管理会社に車庫証明の紙を貰い、その後警察署に行きました。
警察署から3/21以降に車庫証明書発行するので取りに来て下さいと言われ3/21に、車庫証明書を取りに行きました。
今日納車のはずだったのですが、買った車屋から昨日電話来て購入者の名前(夫)と、警察署で提出した車庫証明書の名前(私)が一致してないから陸運局でナンバーを貰えなかったと言われました。
旦那の名前で車庫証明を提出しなければならないと。
審査を通したローン会社が名前が一致していないとダメと言っていたらしくて…
日にちも経ってるし、またお金払って車庫証明書発行になるんですか?
訂正はできないのでしょうか?

A 回答 (7件)

「自動車保管場所証明申請書および自動車保管場所届出書は、取消線、修正液、訂正印等による訂正が認められていません。

もし、書き間違えた場合は、新たに申請書を作成して下さい」ということです。
再申請ですから、また手数料を払うことになります。

>旦那の名前で車庫証明を提出しなければならない・・・
当たり前のことです。ネットには書き方や注意点を記載した例が溢れかえっています。
    • 0

なぜ自動車販売会社に任せなかったのですか????????????????

自業自得としか言いようがないです。
夫とあなたではまるっきり別人ですよね。
しかもローン審査申込人の名前さえ無視しての所業ですよね。
もう全てが尋常ではありません。
それとね、

>まだ発行されていないので返ってくるか、まだ、払ってないかも。

もう発行されているので返ってきません。
警察は公金で運営されているので、受益者負担しなければいけません。
すでに管轄は現地へ赴き車庫を確認し、書類は発行されています。
あの紙切れに判子押す人間の人件費も無料ではありません。

>家主から発行されてる書類ハンコつくだけで、手数料

当然です。土地の持ち主はその場所を警察に対して3ヶ月以上保管場所を確保しますと誓い書面に責任を負うのです。
それを『えげつない手数料』などと表現したいのであれば、
車庫を借りる代わりに土地を買えばよろしい。
どうですか?
1~2万で「責任持ちます」とハンコを押してその場所を公の保証してくれるなら文字通り桁違いに安いですよね。
それこそ都市部なら千倍安い。
    • 0

>訂正はできないのでしょうか?

無料でと言うことでしょか?

https://www.nextage.jp/replace_guide/document/14 …
警察での費用は2600円みたいですね。
これは、まだ発行されていないので返ってくるか、まだ、払ってないかも。

問題は、家主から発行されてる書類ですね。
こんな書類にハンコつくだけで、えげつない手数料を請求するところもあります。そんなえげつない手数料を取るところですからね。その駐車場の契約者があなたで旦那の名義にするなら契約者の変更が必要と言いかねません。そうなると、また手数料が。
その書類にハンコをつく方の腹ひとつと思います。
無料でしてくれるかも。
1回は1回と言われるかも。
最初からの契約やり直しなされるかも。
    • 0

そもそも車庫証明とは、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」で自動車の保有者に義務づけられているのです。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=337AC00 …

法で言う「保有者」とは一般に、車検証の所有者または使用者であると解されます。
家族なら誰の名前でも良いというわけではありません。

しかも、法に抵触するかどうかを判断するのは司法であり、賃貸の管理者にそんな権限はありません。
もちろん、ローン会社でもありません。

>訂正はできないのでしょうか…

申請した警察署へ出向きごく低姿勢で、
「うっかり名義者を間違えました。訂正してもらえませんか。」
と頼み込んでみることです。

おそらく、正規の手順どおり処理された文書の訂正はあり得ない、と言われる公算大ですけど。
    • 0

車検証の名義人で、申請しなかったのですか?

普通は、車検証の「使用者欄」が車の名義人、つまり、ローンの名義人になるはずです。
車庫証明は、車検証の「使用者欄」の名義人で申請するし、また、「使用者欄」の名義人の住民票も必要です。(車庫を借りたなら、契約は「使用者欄」の名義人で契約)

なお、車検証の「所有者欄」は、ローン会社の名前になります。
つまり、ローン中は、車の所有はローン会社のものと言うことです。

> またお金払って車庫証明書発行になるんですか?

車庫証明の再申請は、料金がかかるか分かりませんから、警察に聞きましょう。

---

書庫証明は、実際に見に来ます。
見に来る人は、警察の外郭団体に所属のモト警官や、外注に出した調査会社の社員などです。

見に来ると、公道から支障なく出入りが可能か、車の駐車位置からハミ出さないか、ドア開閉・昇降は支障ないか、などを見ます。

ざっと目視して、問題が無ければ黙って通り過ぎます。

支障があると思ったら、計測などを始めるかもしれません。
    • 0

世の中すべての賃貸物件の車庫証明が同条件で有料ではありませんから、訂正可能かどうかや取り直しが有料になるかは、あなたの借りている物件の管理会社に確認するしかありません。

• 0

管理会社に使用許可の書類を訂正して貰うことが出来るかもしれません。

しかしなんで旦那の名前にしなかったんですか。
あなたの名義で借りてるのなら難しいかも。
    • 0