アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がアルバイトをする事になりました。
履歴書を提出して面接に行ったところ、書類をもらってきました。
保証人のサインと、印鑑証明がいると言う事です。
印鑑証明も貰ってくること、といわれたとの事です。
私が親であるという証明として、だそうです。
まだ18歳ですので保証人は分かるのですが、印鑑証明っているのでしょうか。
証明なら保険証とか免許証でいいんじゃないの?と言ったのですが、印鑑証明がいるそうです。
印鑑証明なんて息子のバイトに必要と思えないのですが・・・
これってどうなんでしょう?
渡しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

印鑑証明が無いと、


・息子さんが自宅にあった印鑑を勝手に押したのか?
・きちんと両親の同意を得ているのか?
分かりません。

実際には、息子さんが印鑑証明まで勝手に持ち出すケースもありますが、雇用側としては両親の同意があるのかをきちんと確認する努力を行ったという実績を残す必要があります。

> 証明なら保険証とか免許証でいいんじゃないの?と言ったのですが、

こっちのコピーなんかを渡す方が問題です。
最近は少ないかと思いますが、顔写真だけ張り替えた粗悪なコピーで、無人金貸し機なんかが利用できたり。

> 渡しても問題ないのでしょうか?

印鑑証明は、保証人の承諾書なんかに押した印鑑が、当人が登録済みのものである事を照明するだけのものです。
印鑑証明だけあっても、印鑑本体が無ければ何にもなりません。

--
また、採用時の保証人が補償しなければならない範囲は、会社の金を取って逃げたとか、会社の器材を破壊して火をつけたとか、そういうケースです。

普通に仕事して、ミスして損害が出たようなケースでは、
・会社がミスが起きないように指導・教育していないのが問題。
・口頭注意、書面注意、始末書提出など、段階的な処分が必要。
などで、保証人に請求するのは困難です。

そういう場合は、
「何できちんと教育していないんだ!」
「労働者がケガでもしていたらどうしてくれるつもりだ!」
って、保証人の立場と権限から捻じ込んでも良いくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

neKo_deux様
ご回答いただきましてありがとうございます。

子供が印鑑証明を勝手に持ち出さない事を前提に、親の同意があるかの最大限の証明という事ですね。
印鑑証明の方が重要なものかと思っていましたが、保険証や免許証のコピーの方が悪用る事もあり、怖いんだと言う事も勉強になりました。
後半に書いていただいた、保証人の責任についてもよく分かりました。
逆に雇用者の責任も問える場合があると言うこともあるんですね。
とてもよく分かるご回答いただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 12:54

>保証人欄に実印を押しても問題ないでしょうか。



問題有りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

m_inoue222様
ご回答いただきましてありがとうございます。

そうですか、問題ないんですね。
いろんな事が分かってホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:22

人事担当です



>これってどうなんでしょう?

きちんとした会社なのでしょう

>渡しても問題ないのでしょうか?

問題有りません

印鑑証明は保証契約書(身元保証書)におされた印鑑が本当に間違いないかの証明です

アルバイトでも要求する企業は存在します
子供さんの場合は自分で偽造したりすることもありますので企業も警戒しています

未成年者の場合は身元引受書が親権者の承認として使えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

m_inoue222様
ご回答いただきましてありがとうございます。

未成年者なので、親権者の承認という意味なんですね。
保証人のサイン押印欄にも実印を押した方がいいのでしょうか?
ここは認印でいいのかなと思っていたので、印鑑証明が必要な意味が分かりませんでした。
親権者の承認という意味と、保証人の印鑑の証明という意味の、両方を要求されているのかもしれないですが・・・
保証人欄に実印を押しても問題ないでしょうか。

でも、きちっとした会社なのだと言う事で安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 13:04

>>>これってどうなんでしょう?渡しても問題ないのでしょうか?



渡したとしても、特別問題はないです。
特別変わった事でもおかしな事でもないと思います。
あまりないというだけで・・・・。

心配なら、書類には実印を押さないとだめなのかどうか聞いてみたらいかがですか?
聞いてもこちらも特に問題ないと思います。
ちゃんとした所なら、ちゃんと説明もしてくれるはずです。
それで判断された方が安心だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

iitiko様
ご回答いただきましてありがとうございます。

私が思っていた重要書類の知識が薄かったようです。
印鑑証明に対して、ちょっと神経質になっていましたが、おかしなことでなないようですね。
会社に問い合わせようと思ったのですが、こちらで質問させていただいて納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 13:00

>保証人のサインと、印鑑証明がいると言う事です。



上記内容は、保証人がサインをした上で「実印」を押して、印鑑証明を添付するという意味ですか?
実印を押さないことには、印鑑証明を添付する理由がなりたちません。

どんなアルバイトか知りませんが、採用元の担当者が、ずぶの素人で何も知っていないか、あるいは(そんなことは考えにくいのですが)特別の意味があるのではないですか?

一度親御さんの方から、問い合わせてみられるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poioro様
ご回答いただきましてありがとうございます。

保証人のところには実印はいらないようです。
先の方が回答くださったように、未成年がバイトするのを親が承知しているか、と言う事に対する証明のようです。
かえってしっかりした職場なようなので安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 12:57

どこかに実印を押すような所があったのですか?



印鑑証明がいるか、いらないかといえば
アルバイトするのにいらないのでは?
住民票ならわからなくもないですが

アルバイト先に連絡したほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dannsi様
ご回答いただきましたありがとうございます。

実印を押すところはありません。
保証人のところには実印でなくてもいいと思うのですが?
保証人欄=実印であれば納得できます。
皆様のご回答で何となく理解いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 12:47

バイトだけでなく、正社員としても会社側から印鑑証明を求められたことなど1度もありません。




直接、会社に説明を求めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983様
ご回答いただきましたありがとうございます。

私も過去バイトや就職で印鑑証明を求められた事はなかったので、ちょっとビックリしました。
いろんな方が回答を下さってなんとなく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています