プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚3年目ですが、嫁の精神状態が不安定で最近では1歳半の子供の前で暴れたり、物を壊したり
躁鬱が激しく、私にも包丁を突き付けたり(殴る蹴るの暴力は普通です、私は手を出した事は一切ありません)、嫁のDVも過激になり、今後一緒に生活が困難と考える様になり離婚もきりだすのですが、養育費や慰謝料を払えなど、最近では脅しの様な言動もしょっちゅうになっています。
今日も「実印を返して欲しい」と相談したところ、「あなたが生活費を出さないなら銀行で借り入れする」と軽い脅し文句も言われ、このままではサラ金や街金で金でも借りられたらと不安な毎日です。
現在私は家を出て知人宅にお世話になっています。
嫁の暴行や癇癪は近所でも知れていて、警察もくるほどです。
そこで、質問です。
このままでは実印や印鑑証明などを使って借金をしたりしないか不安で仕方ありません。
この様な場合、印鑑証明の発行を止めたり、実印の届け出の変更など可能なのでしょうか?
やはり、家庭裁判所に離婚の申請をするのが先決なのでしょうか?
約1年自分なりに修復の為に我慢や努力をしてきたつもりですが、離婚を決心する段階になり、
やはり、印鑑などの管理などがわかりません。
どうか、良いアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

市役所へ印鑑証明証と実印を紛失したので、変更したいと言えば変更できます。

貴方も慎重に行動してください、奥さんが精神不安定で近所でも知れ渡っているとありますが、いざ証人になってほしいなんて言われた時に近所の人はなってくれないと思います。(仕返しされかねない)
生活状況をメモする、ICで録音、ビデオカメラで録音等、証拠集めを先のしましょう。お子さんの環境も悪いので、貴方の両親や兄妹に子育ての相談されてはいかがですか。お子さん怯えていませんか?心配です。
    • good
    • 1

実印の変更は、一般的に窓口に届け出てから本人確認のためのハガキがおくられます。


そのハガキを持って手続きをするのですが、

本人が所定の証明書を持って行えば、その場で変更可能です。

たとえば、こちらの市の場合。
http://www.city.saitama.jp/001/001/005/p002279.h …

緊急時には市販の印鑑でよいと思いますので、とりあえず変更されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
印鑑や口座は処理できました。ありがとうございます。
調停に向けて準備します。

お礼日時:2016/01/21 09:24

実印は、簡単に変更できます。



通常は、窓口に届け出てから本人確認のハガキが送付されます。
そのハガキを持って手続きなのですが、本人が行って、所定の本人確認書類があれば、その場ですぐに手続き可能です。
たとえば、こちらの場合。
http://www.city.saitama.jp/001/001/005/p002279.h …

緊急ですから、特別な印鑑ではなくても市販品でとりあえず変更しておかれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印鑑、口座は対処できました。
今後は調停に向けて準備します。

お礼日時:2016/01/21 09:32

>実印の届け出の変更



本人であれば可能です。変更しても何ら問題ありません。


>家庭裁判所に離婚の申請をするのが先決なのでしょうか?

可能なら子供を確保した上で、離婚調停でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印鑑、口座は対処できました。
今後は調停に向けて準備します。

お礼日時:2016/01/21 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています