アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃に必要があってあわてて所謂三文判を使っていましたが、ふと実印の登録し直そうかと思い立ち調べたら、この先実印自体なくなる方向とかの記事もあり、だったら今更いいかと考えたりも。
実際実印を変える価値あるでしょうか?
また変えたときの手続きで影響とか起きないでしょうか。
例えばなにかの契約書の有効性とか。

A 回答 (3件)

契約や登記などにはまだまだ必要です。



それほど高くないものでも良いですから、用意しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

先日、実家の会社の役員就任で、車を替えた時くらいぶりに実印と印鑑証明を使いました。



実印というのは印鑑証明がそろっていなければ認印と同様の効果しかありません。ですから、印章と登録カードは別に管理すべきなんですね。効力はその契約限りで、使用時に印鑑証明が使われていれば、契約自体はその後実印が変わっても有効です。

で、印鑑登録は身分を証明できる写真の入った公的証明書(運転免許証やマイナンバーカード、外国人登録証等)があればすぐにできます。新たに登録る際、旧登録の廃止も同時にでき、それ以前の印鑑登録は差し替えられて無効になります。
滅多に使わなければ三文判でも構いませんが、職務として実印を使うような状況があるなら、姓名か名前のみ(女性の場合、結構ある)の印章に変更した方がいいかも。
ただ、銀行印や認印との併用は避けるべきです、使用中に欠けたりすると使えなくなsり、厄介ですから。

なお、実印廃止については戦後すぐから話がありますが、いまだにほとんど進んでいません、私が死ぬまでには無理じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/17 16:04

登録はすぐできます。


だから実印が必要になった時に登録すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録ははるか以前に済んでます。
その印鑑を今更変更する価値があるかどうかなんです。

お礼日時:2024/03/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A