アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートの家に今年の夏から住み始めました。打ちっぱなしです。2年くらいは湿気を放出するらしいのですが、一階の天井にしみのような後があり、最近そこに霜の様なかび?が生えてきました。
これは白カビなんでしょうか。とりあえず掃除機と消毒用エタノールで消毒しましたが、人体に影響があるのでしょうか。またカビ取り剤について教えてください。

A 回答 (6件)

 セメントの主成分である炭酸カルシウム[CaO]と水[H2O]が反応してまず水酸化カルシウム[Ca(OH)2]が発生し、その水酸化カルシウム[Ca(OH)2]と二酸化炭素[CO2]が反応して炭酸カルシウム[CaCO3](白華)と水[H2O]が出来るという単なる科学反応なので人体に影響は無いと考えてもいいと思います。


 成長の止め方ですが、発生要因と逆のことをすればいいのですが... 

発生要因として
 1)セメントの若い時に発生しやすい
 2)低温時に発生しやすい
 3)水分の影響で発生しやすくなる
 4)風が当たりやすいところに発生する
などなど、新築での室内では無理なことばかりです。人が呼吸をしますので、水分と二酸化炭素の発生は防げませんしね...
 あとは打ちっぱなしをやめて仕上げをするか、なにか防湿塗料などを塗るかなどですかね。(すみません。塗料まで知識ありません)

「白華 塗料」で検索しましたら、家庭用の洗浄剤を見つけましたので紹介まで。

参考URL:http://www.kanpe.co.jp/products/174/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mono_biwaさん、ありがとうございます。
なるほど、そういう理由で発生していたんですね。
人体に影響がないのが解り少しほっとしました。
ただ、あまり見た目がよくありませんので、工務店と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 19:18

No.5のaaa999さんの回答に対してですが


>>コンクリートが中性化してコンクリート強度が落ちてきます。
というのは間違いです。中性化してもコンクリート強度は低下しません。

何が問題になるかといえば、中性化することでコンクリート中の鉄筋が錆びることが大きな問題なのです。鉄筋が錆びると体積が増えますのでコンクリートにヒビを生じさせ、そこからまた空気が入り錆びるという悪循環です。

ですが、通常は中性化を見込んだ鉄筋へのコンクリートのかぶり厚を確保していると思いますので問題ないのではないのでしょうか。

心配であれば工務店の方の意見をいただければよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。
かぶり厚など、いろんな事を想定してつくられているんですね。
一応工務店の方の意見を休み明けに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 09:04

エフレッセンス現象でしょう、此の侭放置すればコンクリートが中性化してコンクリート強度が落ちてきます。


永住するのであれば対策が必要です。
参考URLのエフレッセンスをクリックして対症して下さい。


http://www.granitec.co.jp/mente/efflorescence.html

参考URL:http://www.granitec.co.jp/mente/efflorescence.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aaa999さん、ありがとうございます。
ちょっと深刻ですね。困りました。
工務店の方に確認してもらいます。

お礼日時:2005/12/31 19:21

白華現象だと思います。


近隣に、タイルが貼られた建物はありませんか?
たいがい目地のどこかが白くなっていると思います。
それが白華現象です。
特に害はないと思います。

参考URL:http://juicygarden.jp/products/nk/hakka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reiho-fujiさん、smallworldさん、hima-827さん、早速の回答とても感謝します。失礼とは思いますが、まとめてお礼させていただきます。
皆さんのおっしゃる通り、白華現象(エフロッセンス)と思われます。写真が参考になりました、あのまんまです。
6畳の部屋の天井に20センチ四方位の大きさのものが、びっしりでちょっと気持ち悪いです。昨晩、掃除機とエタノールでとったんですが、今朝少し成長していました。もっと成長するとツララになるとの事。
要はその部屋の湿度を常に下げておけば成長も止まるということでしょうか。

お礼日時:2005/12/31 10:23

エフロレッセンスでは?


人体に悪影響というようなものではないと思いますが、経過はちゃんと観察して(出来れば写真に残して)おいたほうがいいです。
広がるようなら業者に見てもらうのが一番ですが、施工者よりは第3者のほうがいいかもしれませんね。

カビの類ではないのでカビ取り剤では効果はないと思いますよ。

参考URL:http://www.tbeu.or.jp/sindan/jirei-rc.html
    • good
    • 1

おそらく白華でしょう。


白華なら元はコンクリートの成分なので基本的には人体には無害です。もしコンクリートにカビが生えるなら黒カビの方が多いです。

参考URL:http://www.kubota-c.com/catalog/img/156.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています