アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの引き出しがカビ臭かったので引き出しを抜いたら黒カビがはえていました。
消毒用のエタノールで何度も拭きましたが木材だからきれいに拭き取れません。
写真の向かって左側がシンクで右側の上がガスコンロ置き場になっています。
シンクの横は湿気が多くてガスコンロの右下は高温多湿なのは分かりますが、引越してから三年ですが、あまりにも黒カビがはえています(写真は何度も拭き取った後です)。
何らかの原因で水が漏れているなら管理会社に連絡したいと思うのですが、一見、水漏れはないようです。どうすればいいでしょうか。

「キッチンの引き出しがカビ臭かったので引き」の質問画像

A 回答 (5件)

キッチンハイターみたいなのは試しました?

    • good
    • 0

原因は以前であり、今は解消してると。

黒カビは死んでるが色は消えない。
これが結論ですね。カビ臭さを消すには以下のものを、勿論他に湿気取りも良いですが。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が解消しているなら再びカビは生えません。
三年経って臭くて使えないなら引き出しを交換しただけの不完全なリフォームだったと私は思います。
水道屋さんも引き出しの上はカビが生えていても普通は気がつかないだろうと言っていました。
引き出しの掃除で引き抜いたとき手に黒いものがつく程、大量発生していました。

お礼日時:2023/05/05 15:39

カビが発生する前に頻繁に拭き取り清掃(週一位で)をする、それと引き出しの左奥に乾燥剤を設置して置く、対策はこれくらいでしょうか?。

    • good
    • 0

一旦はキッチンハイターなどを薄めた液で拭く。

 様子を見て時々は繰り返す。

湿度の低い日などには、半日程度扉を開けて通気をよくする。

よく乾燥させてからペンキを塗るのも一案ですが、また補修が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールで何度も拭いても臭いし黒カビが飛ぶ気がして引き出しを開けたくありません。
他の方のアドバイス通り管理会社に連絡して水道屋さんに来て調べて貰いました。
今は水漏れはないですが、引越し前に水漏れがあったようで引き出し部分だけリフォームされていた事を水道屋さんを通して管理会社に伝えました。

お礼日時:2023/05/05 14:20

管理会社に「黒カビが酷すぎる、水漏れがあるのでは?」と相談

    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道屋さんは発生してしまったカビを完全に除去するのは不可能で新たにリフォームするしかないと言っていました。
引越し前の引き出しのリフォームで水漏れがあり、それが不完全なリフォームで黒カビが発生したらしいので管理会社の連絡待ちです。

お礼日時:2023/05/05 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!