プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、自転車置き場のついた物置を設置しました。土の上への設置であったため、自転車置き場用に30㎝角、3.5㎝厚のフラット平板を購入しました。土をならして平板を置いてみましたが、グラグラして動いてしまいます。石混じりの土のため平らにするのもうまくいきません。砂を少し敷けば良いのでしょうか。
また、平板を敷き詰めるか、コンクリートの目地材を使用するか迷っています。
目地材を使用すれば、がたつきは考えなくて良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ホームセンターで施工したためコンクリートブロックは使用されています。
    駐輪場が石混じりの土で、雨が降るとじゅるくなるため、フラット平板を敷こうと思っています。
    地面に平板を置いたときに、がたつきがあると、割れたりしやすくなると思いますがどのようにしたらうまく施工できるのかご教授をお願いします。


    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 12:10
  • バサモルの砂の湿り具合は、ホームセンターで売られている標準的なものでよろしいか。
    また、バサモルは間違いなく固まりますか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 11:44

A 回答 (5件)

まぁ なんというか...


そういう事は施工前にしっかり考えてからやるものです。
土の上 とのことですが、固めないと沈むのはあたりまえです。

横着に行くなら 沈んだ分を 木でくさびを作って打ち込む ですね
自転車置き場の床はコンクリートの踏み板をしきつめたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

3番4番さんの記事を参照。


下地がいかにに大切か、靴で踏んでもへこまないように。
バサモルの施工については、次のwebが参考になると思います。
https://www.ispage.net/sp/?IS=diy5 

・目地あり施工の方法は難しいので避けた方が良いです。
・平板はサイズ的になるべく数が少なくなるものがよいのかもしれません。=しかし単重が増します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>自転車置き場用に30㎝角、3.5㎝厚のフラット平板を購入


>平板を置いてみましたが、グラグラして動いてしまいます
>砂を少し敷けば良いのでしょうか。
>平板を敷き詰めるか、コンクリートの目地材を
>使用するか迷っています。
>目地材を使用すれば、がたつきは考えなくて良いのか

平板はどれだけ購入?
コンクリート目地材を、どこに何に使う予定で書いてますか?
下地が出来ていなければ何をしてもガタつきは解消しないでしょう。
セメントと砂を1:3〜1:4で練ったバサモル(水が足りていない状態のモルタル)を土に数cm厚で敷いて、平板の下面を濡らしてバサモルに載せて押さえながら馴染ませて固定。
これでバサモルが固まれば良いです。
はじめに土がしっかり突き固められていれば長持ちします。
    • good
    • 0

固まる土を利用してはどうでしょう。


これなら素人でも簡単に施工が出来ますし、施工後に完全に乾け
ば歩いても車が入っても割れる事はありません。
人や自転車やバイクなら厚みは3cm、車が入る場所なら5cm
から6cmが標準と言われています。また浸透性がありますので
雨が降っても水溜まりが出来る事はありません。

色もイエロー、オレンジ、グレー、ピンクがあり、25kg入り
で千円前後でホームセンターで買えます。
    • good
    • 0

地面に置いたのでは、フラット平板があっても


湿気や雨で物置の中も物置本体も傷んでしまいます
コンクリートブロックなどの基礎の上に設置しましょう
「自転車置き場のフラット平板設置について」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!