アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば物置の耐雪が20cmだった場合、物置の上に、ポリカ波板を貼り付けた場合、多少は耐雪性能は上がるのでしょうか?
例えば30cmまでOKになるとか・・・・

A 回答 (5件)

ポリカは全く効果ないです。

ポリカは軽いとは言ってもその重量が増すために逆効果。

 ポリカーボネイトは耐衝撃や曲げ応力はきわめて高く、ヘルメットの風防や盾などに使われますが、それは柔軟と言うことです。柔軟なためにそれで屋根の耐雪強度が高くはなりません。
 ↓↓↓↓↓↓↓
=================
-----------------
 ||      ||
 雪で破損するのは、まず屋根がたわむことによるものだからです。積雪が屋根を変形させてしまうために柱が倒れて倒壊してしまうからです。
 柱は垂直な力には耐えられますが傾くと急激に弱くなる。
 そのため、屋根全体に均一に力が加わるように曲がらない素材で屋根全体を覆う必要があります。たとえばガラス板・・。ガラスは驚異的な曲げに対する強度を持っています。

 しかし、現実的ではない

 最も良いのは、屋根材の裏側から垂木などで補強してたわまないようにすること。
「ポリカの耐荷重は?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 07:29

図間違えた。

「ポリカの耐荷重は?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 07:30

えーと、雪と簡単に書いていますけど


乾いた軽い雪と湿った重い雪とでは、その体積あたりの重量は数倍以上違います
まぁメーカー側もその辺を見込んで、安全強度を設定しているのでしょうけど
参考に、雪の種類による重さの目安を解説している新潟県十日町市のページをどうぞ
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/site/yukigu …


で、ポリカを直接物置の屋根に貼るのでしょうか?
それともキチンと仕組みを作って貼るのでしょうか?

単純に屋根に乗せるだけなら、ポリカの強度が充分だとしてもその重量は結局物置の屋根に乗ることは同じことになる と言うことで耐雪(耐荷重)強度は同じ

そうでは無くて、物置を覆う屋根を新たに掛けるという事であれば、屋根を掛ける部材の強度次第ということになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 07:29

物置に限らず


メーカーが提示している強度は余裕をもって設定してあるので
20cmと書かれていたなら、20cmより多く積もっても耐えます
ただし
20cmで1年保障などと書いて有って、20cm以上乗せた場合
その保証期間は適用されません

なので、

貼り付けなくても乗ると思うけど、止めた方が良いです

ちなみに
貼り付けて建物の強度が増すか?と言うと
建物を支える柱、物置は柱が無い場合が多いので、壁面ですね
そこにかかる圧力が分散されないので
堆雪性能が上がるとは言えないと思います

波板は、雨を効率よく落とす為の工夫です
地面と平行ではなく、傾斜をつけて張るですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 07:29

ポリカの耐荷重はかなりのものであり、機動隊などの透明の盾にも使用されているくらいです。



ただ残念ながらポリカーボネートの波板を単純に張り付けただけでは、耐雪の数値は変わりません。

と言いますのも、耐雪の数値はその物置の上にどれくらいの雪量が積もっていても、物置が耐えられるのか(つぶれてしまうのではなくて、歪んで扉が開かなくなるまでの雪量の事です。

つまりポリカの波板を張り付けても、その雪量の加重は変わりませんので、意味がないどころか、波板の重量の分だけ耐雪の数値が悪化する可能性もあります。

これを避けるには、ポリカの波板に傾斜をつけて、波板の上に積もった雪を自然落下させる方法が有効になりますが、それも積雪量が物置の高さを超えないことが前提になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!