プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の木製の戸なのですが、レールから外れて戻すのも硬いです。何か良い方法ありましたら、アドバイスお願いします。

「昔の木製の戸なのですが、レールから外れて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 外れた木製の戸です。

    「昔の木製の戸なのですが、レールから外れて」の補足画像1
      補足日時:2021/11/01 09:26

A 回答 (10件)

>レールから外れて戻すのも硬い



レールは蒲鉾の背を高くしたような金属のものでしょうか?
それとも溝のことをレールと言っているでしょうか?

金属のレールであれば、外れたとすると戻すことは可能なはずなんですが、おそらく建具(戸)の底に付いている戸車が寿命で、輪軸の遊びが大きくなりすぎているかと。

>何か良い方法

戸車交換になるかと思います。

今その建具は外して横倒しにすることができると思うので、底の部分を見てみてください。
戸車が2個付いているはずで、ベースの金属と車との接合部(輪軸)がガタガタではないかと思います。
車が樹脂製の場合は砕けて無くなっているかも。

そうなっている様ならホームセンターに現物を外して持っていき、代替品を入手。
(ベースの両端を釘かビスで留めてあるかと)

建具の雰囲気から、戸車交換歴が無ければ調整機構は付いていないと思うのですが、もし付いていても輪軸が摩耗していれば調整しても無駄なので、いずれにしても交換かと。


ただ、同じものがあるとは限らないので、付け替えるだけではレールに乗らないかもしれません。

その場合は、あと何ミリ持ち上がれば戸車側面がレールを乗り越えるかを覗いてみて、3mmくらいまでなら、釘抜の長い方を使って建具の下隅を押し上げながら建具をレール側にこじる。
これを左右でやればレール上に戸車が復旧します。
その際に、建具の位置は開口の真ん中ではなく出来るだけ柱側に。
(その方が開口高が高い傾向なので。中央のほうが高ければ中央です)。

3mm以上ある場合は釘抜のテコでは建具が上がらないかもしれないので、その場合はカモイという建具がはまる上の溝の木を持ち上げないといけなくなります。

ただし、15mm以上あげないと入らない場合は、カモイが垂れたり両脇の柱が土台に食い込んだりして、本来の開口高さが無くなったいるので、はめ込んだとしても建具は左右に動かないと思いますから、その場合は大工仕事になるので、近くの工務店か建具屋さんに相談しましょう。

DIYが得意なら、建具の上辺を寸詰めすれば何とか動くようにはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか力ずくで直しました。全部木製で、金属のような物は全く無いと思いました。

お礼日時:2021/11/01 17:57

悪いことは言いません、近所にお知り合いの大工、建具やさんはいませんか?


専門家に見てもらうのが一番手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の大工は居ます。今度見てもらうかな。

お礼日時:2021/11/01 22:26

何とか力ずくで直しましたが、そこまでする必要も無いような気がします。

」←質問する前に あなたが やってみれば良かっただけです

第三者は 直ろーと 直るまいと どっちでもイイだけなので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そしたら書き込みするなよ。

お礼日時:2021/11/01 22:25

外れて元に戻しにくいのは 上の鴨井が下がった 下の敷居のレールから外れるのはレールか戸車に原因がある事 それらを調べて 手を打つ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2021/11/01 17:58

No.6です。



1つ確認を忘れていました。

>レールから外れて

は、下の部分のことですよね?上の溝のことではないですよね?

上の溝のことだという場合は、No.6の後半の建具を元の位置に戻す部分を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。

お礼日時:2021/11/01 17:58

添付の画像からはわかりにくいのですが、「レールから外れる」と言うのは文字通り戸車(キャスター)がレールから脱線してしまうのか、戸車が付いた物ではなく木の敷居の溝に戸の敷居が減る、歪んで正しく乗っていない、戸の上部が溝から外れる(戸の丈が足りない、縮んだ、敷居枠が歪んで広がった)などか?



「戻すのも硬い」とあるので、戸の丈の枠との狂い(枠の丈が狭い)ということと、戸車の異常かとは思いますが。

先ずは戸を外して、横にひっくり返し、戸車2個をそれぞれ確認ください。
・レールに破損(部分的な凹み、曲がり、ゴミの付着、など)はありませんか?
・戸車を指先で回しひとまわり確認して破損やゴミの付着はありませんか?
・戸車はカラカラと軽く回りますか?(軸のサビや、軸・車の脇にゴミが挟まり回転が損なわれていないか?)
・はめた状態で、戸の上は上の溝(鴨居レール)に縦方向にしっかりはまっていますか?(戸の丈が足りず、レールから脇にはみ出ることはないか)

縦方向の寸法が狂い合っていない、車やレールの破損や汚れ、など正常ではない部分を特定することからですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか力ずくで直しましたが、不器用な私は、そのような事が出来るか分かりません。

お礼日時:2021/11/01 17:56

木なので 曲がったり 湿気が多ければ湿気を吸い 少し大きくなる・・



その為 戸板のレールには 調節ネジが 付いています・・

戸板を完全に外し 調節ネジで レールを 調節すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか力ずくで直しましたが、そこまでする必要も無いような気がします。

お礼日時:2021/11/01 17:54

恐らく、2つある戸車の1つだけが敷居から外れた状態なのでしょう



車のタイヤ交換に使う、ジャッキとこの引き戸より20cm程短い木材が
有れば、敷居と鴨居の間をジャッキと木材を使い
少し鴨居を持ち上げれば簡単に外せます
この木材は、常備しておいた方が宜しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか力ずくで直しました。色々方法が有りますね。勉強させられます。

お礼日時:2021/11/01 17:52

外れやすいのは障子戸の丈が短くなったのだと思う。

障子戸の底に障子レールテープを貼る手もあるかも。ホームセンターで売っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか力ずくで直りましたが、次からは皆さんのアドバイス試してみます。

お礼日時:2021/11/01 17:51

我が家も同じような障子があり、時々外れ掛かります。


一旦外して何処が当たって固くなるのか、見極めた方がいいでしょう。
そして当たっている部分を削るか、ろうそくを塗りつける。
 
ロウを塗るのは家具屋でもよくやる方法で、滑りが良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか力ずくで直しましたが、ロウは初めて聞きました。試してみます。

お礼日時:2021/11/01 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています