プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸車(平型)を交換するため木製の引き戸(2枚あり室内用・ガラス入りのため重い)を外そうと思いましたが、1枚だけ下が引っかかって外れません。
レールは付いておらず敷居があるだけです。
なんとか外したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一人が鴨居を押し上げ、もう一人がはずすのは?(下の敷居より上の鴨居)


以前業者はジャッキを使っていたのを見ました。(買うほどでもないでしょうから)

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w00245 …
    • good
    • 1

上下の枠内内の寸法+10ミリ位になるように



タル木(つっかえ棒)と枠の傷防止でつっかえ棒の上と下に
パッキン材かませること。

真ん中でツッパれば外れる。扉は真ん中で外す

外れなかったら戸の両脇に突っ張る。
    • good
    • 1

簡単に外れた引き戸を又はめて、敷居側の溝にバールを入れて持ち上げます。

足でバールを踏んで引き戸を押し上げるのです。
外して、戸車を交換する前に、鉋で、引っ掛かりを削ります。鴨居は無理ですからそのままにしておきます。
    • good
    • 2

自動車用のジャッキと適当な長さの棒で鴨居を持ち上げる。

棒の長さが足りないときは、机や本などを積み重ね支持位置を高くする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています