アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に物置があります。
その物置を立てるときに建築確認してたかどうか忘れたました。
物置は必ずしも必要じゃないとのことなので。
役所の無料耐震診断というのが受けられるようなので受けると、建築士さんが来るようです。
先ほど役所電話したら自宅が何年に建てられて何年に増築したみたいな詳細までわかってるようなので
なんか物置の建築確認とかで責められたら嫌なのですが。
床面積180x250cmです。もう一つちびのものおきも立ててあります。
多分大丈夫と思いますが、もし無申告を責められたらどう言う罰があるのですかね?

A 回答 (3件)

>なんか物置の建築確認とかで責められたら嫌なのですが。


あなたの敷地が都市計画区域であるのはわかるが、そこが
 防火地域または準防火地域
でなければ10㎡以下の増築で確認申請は必要ありません。
10㎡=6畳の規模までは不要、と考えればいい。

ゆえ、今回その物置を見ても確認の有無の話は出ない。
10㎡あるかどうか、なんて建築士は一目でわかるし。

>役所の無料耐震診断というのが受けられるようなので受けると、建築士さんが来るようです。

家屋(母屋)の耐震診断なら調査するのはその建物のみ。
増築が棟続きでなければ同じ敷地内の物置なんてチラ見だけです。
もちろんそのことを役所に報告もしない。
質問の心配は一切無用。

で、余計なことだけど、、、
現地を見るのは耐震診断のうち精密診断と呼ばれるもの。
これ、自治体が無料でしてくれるの?
およそ2〜30万かかると思うけど。
ウチの自治体で無料でしてくれるのは簡易診断と呼ばれるもので、確認申請の設計図からデータを拾い、壁量や筋交いの量で机上の計算をするもの。
これでも自腹を切れば報告書の作成まで数万する。
かなり裕福な自治体と思います。

余談。
>もし無申告を責められたらどう言う罰があるのですかね?

あくまで一般論で。
確認を取っていない場合、自治体(特定行政庁)はいきなり罰を課さない。
特定行政庁の役割は危険のある建物かどうか、をまず判断する。
そのため無確認の場合にその建物の所有者を出頭させて事情聴取です。
「出頭」
何も警察行政だけじゃない。
そこで建てた時期、どのような内容か、細かく事情を聴取します。
建ぺい率や容積率、高さ(斜線規制含む)、建物用途、二項道路の後退、あらゆる面からチェックをして
「実態違反が無く、確認申請をしていない手続き違反のみ」
とわかれば報告書として確認申請に添付する設計図書と同じものを提出させて完了。
もし実態違反があればそちらの是正指導へ移行します。

ちなみに罰則としては、1年以下の懲役又は百万円以下の罰金。
だが違反指導に従って是正をすれば告発されることはまず無いと考えていい。
用途違反などがあるのに是正に応じない、など悪質なものは特定行政庁が警察へ告発、となる。
建築基準法の違反はやや変わっていて、一般人が直接告発はできないと思った。
警察への告発は特定行政庁だけと記憶。

いずれにせよ、自治体が耐震診断を受け付けたこと、心配が小さな物置のみ、なら問題ありません。

>もう一つちびのものおきも立ててあります。

「箱」なら全てが建築物となるわけじゃない。
建築物の定義は、柱たは壁があり屋根があるもの、が基本だが、もう一つ大切なことがある。
「用途が発生する」
小さな物置では人が中に入っての作業はできない。
同じ理屈で小型犬の犬小屋も同じ。
建物としての用途が発生しないなら建築物に該当しないです。
    • good
    • 2

>移動可能というのはアンカー打ってないもののことでしょうか?



はい、基礎で地盤に定着しているかどうか、ということなのでその解釈でいいです。
それなりにしっかりとした基礎があるのだと思いますが「ばらせば移動できる」という逃げ道は概ね通ります。小規模の物置は申告している世帯のほうが少数なのでほぼ納税者の善意に委ねているのが実態です。ですから件のような小さな物置を細かく追求されることは滅多にないです。
税務署ならともかく役所がそこを突っついては来ないと思いますよ。
    • good
    • 1

確認申請の無届けは悪質な場合は罰則がありますが、すぐに是正すれば遡って罪を問われることはまずないです。

なお、この物置に関しては床面積が小さく確認申請が不要な建築物なので大丈夫です。ただし面積が小さくても移動不可能な物置は固定資産税の対象にはなります。(後に設置された物置の面積を固定資産として申告していない世帯は非常に多い)

とはいっても、こういった役所が推進している耐震診断の目的は危険な建物が放置されることを減らすことなので無届けや無申告を追求する狙いはないです。警戒されて住宅地の耐震化が滞ってしまうことのほうが厄介なのであまりうるさいことは言ってこないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。移動可能というのはアンカー打ってないもののことでしょうか?かなり大掛かりにはなりますが今はアンカー打ってないので、ばらせば移動できますが^o^;

お礼日時:2023/05/29 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!