アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二階の屋根の軒先にまで届く長さのハシゴが欲しいのですが、
平均的な家屋の場合、何メートルの長さのものがあればいいでしょうか?
実は、電話工事を始めたのですが、たいてい1階の天井くらいの高さの位置に保安器があるのでいいのですが、
たまに2階の軒先くらいに付いている場合があり、困ってしまいます。
2段ばしごを買うのに最低何メートルのものを買えばいいのか教えてください。ただ、軽ワゴンで移動している関係上、伸縮式のハシゴにしようかとも思っています。ちょっと値段が高いので、必要最低限のものにしたいので、よろしくご回答のほうお願いいたします。

A 回答 (4件)

木造在来工法の切り妻屋根として、周囲の地盤が極端に段差があるのでなければ、軒先までは 7~8m あれば届きます。

これを2連はしごとすると、縮めた状態で 4~4.5mはあります。
自動車に積む場合、車の全長プラス 1割が積載限度ですから、軽ワゴン車では少々無理かと思います。
もちろん、その都度警察へ行って運行許可をもらってくれば別ですが、現実的ではないでしょう。

ただ、電話保安器の取付・保守に限っていえば、軒先まで届く必要はなく、軒下でよいのですから、もう少し短いものでよいでしょう。
軽ワゴンに積めるぎりぎりの長さを買って、それで足りないときは同業者仲間から、運搬車両ともに借りるなどの方策を採るのがよいかと思います。

なお、よくホームセンターなどで安売りしていますが、安くて軽いものはやはりふらふらします。少々重たいぐらいのものが安定感があって、安全な作業ができます。
    • good
    • 4

二階の屋根上に登る必要はないようなので、6メートルのもので十分ではないかと思います。


6メートルの伸縮梯子であれば、仕舞い寸法は3.6メートル程度ですから、軽ワゴン車でも積載可能ではないでしょうか。
うちでも6メートルを使用していますが、不便を感じたことは有りませんよ。
    • good
    • 11

工事屋です 通常の住宅でしたら 伸張7.3~8m程度の梯子ですね、



大体ホームセンター等でも 一番多く出ているサイズです、

軽ワゴンでも かろうじて 運べるサイズだと思いますよ、

大体ホームセンターで 実売価格1.5万前後ではないかな?

リーズナブルで ホームセンターで多く出回っているメーカーです下記

http://www.pica-corp.co.jp/product/product.htm

長谷川等 高級メーカーは確かに丈夫ですが 値段が高いです、

又 つくりがしっかりしている分 重量も重たく扱いが大変です、
    • good
    • 3

 通常は1階の床面から2階の床面までは3m弱ぐらいです。

これに地面から1階の床面までと、2階の床面から軒までの高さを加えればいいことになります。
 おおよそで5~6m位でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています