プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ10年全くの無職、無収入の40才の人間が2500万円のマンションを購入したいと思ったときに、ある程度の頭金があればローンは組めるのでしょうか? ここ十年間一度も借金のたぐいはなく、ローンもありません。現金以外の財産もありません。これまで家を買ったことはありません。

60%とかの頭金を用意しても、今後の職がないかもしれない人間がローンを組むのは無理でしょうか?

新築と中古マンション購入でハードルの違いがあるならそれも教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ローンを組むのはむりでしょう。


現金であれば問題はないでしょう。
    • good
    • 0

無理です。


無職では賃貸さえ厳しいんじゃないですか?
60%の頭金を納められるのであれば、1500万以下の物件を
検討なされば良いと思います。
それにしても、修繕積立金、管理費、固定資産税はかかりますが。

中古と新築ですが、銀行は借りる人の定年までの年数と、
マンションの寿命を見越して貸し出しするので、新築の方が
返済期間が長く設定できます。
40歳であれば、最長20年くらいだと思います。もちろんこれも
審査に勤続年数が3年以上などの条件があるのが普通ですが。

相当な事情があると察しますが、よい方法を見つけてください。
    • good
    • 2

まず、お金を借りるには安定した収入のある人が条件でになってます。


また、勤続年数や居住年数も審査に考慮されます。
よって、無職の人間がいくら頭金をつんでもローンを組むことは不可能です。
    • good
    • 0

今後の職がないかもしれない人間がローンを組むのは無理でしょうか?



今後の事は関係ありません。今までが無職では融資は受けれないということです。

金融機関はしっかりした勤め先に長く勤めてる人を信用します。

今まで長く勤め続けてるのだから、今後も勤めて続けて返済もちゃんとしてくれるだろう。と判断して貸すしかないのです。

過去現在が無職では信用するすべがありません。
    • good
    • 0

無理とかではなく、実際にどう返済していくのでしょうか?



第三者からみても、過去数年に渡って無職の人がこれから将来何十年に渡って借金を返済し続けられるとは思えません。
貸す側はそのことを考えて融資を決定します。

あなたが貸す側だったら貸しますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!