プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係

私…転職半年目、社会人3年目
A…私より10歳上の男性
   何かスイッチが入ると、イライラして話しかける       
   なオーラを出す(周りの人も認知済みで私が 
   入職する前からずっとだそう)

部長から任された簡単な仕事(器具や資料にシールを貼る)がありました。
直接言われたのは私で、部長は「Aと協力してね。」とのことでした。
早速私はAと一緒に、どういうふうにするか器具や資料を見ながら計画立て、明日続きをやろうねということになりました。
次の日(=明日)は、だいぶまえからお昼から取引先とのミーティングが入っており、その仕事をするとしたら午前中でした。
しかし、午前中にもミーティングが入ってしまい、その仕事が午前中にはできなくなってしまいました。

4時に外から帰ってきて、午後のミーティングをもとにし先方に出す資料をまとめたり、わからなかったこと聞いたりして、ひと段落した後、Aに上記のシールの仕事について聞こうとすると、一人でそれを進めていて、イライラしてるのがわかっていながはも、私の仕事でもあるので、私もやります。今できることありますか?と声をかけると、言葉を濁す感じで「うーん。でもちょっとここどうするか悩んでんだよねぇ」「うーーん。」としばらく、こういうことを繰り返した後「今はいいです」と断られたので、他の案件のメールについて先輩に聞いたりしながら、仕事をしていました。

この日の次の日は、Aは外で仕事で、私は事務所勤務でしたので、部長が「後は◯◯(私のこと)に任せたらいいよ」と言ってくださったのですが、小声で「できますかねぇ」と言ってるのが聞こえ、少しカチンときました。
他の先輩にも相談し、他の先輩が気を遣って「もう定時すぎてるし、明日◯◯さんとわたしでやるよ」と伝えてくださったのですが、「いやいや、僕やるんで、皆さん帰ってください」といわれました。

他の方からは、意地になると一人で仕事を抱え込むらしく、確かに今までも、分担できる仕事を周りが手伝うと言っても頑なに譲ろうとはしない場面を何度も見てきました。そして、それをなんで俺だけこんなに仕事が多いんだと愚痴る時があるのも知っています。

私がもっとグイグイいけばよかったとも思いますが、イライラがひしひしと伝わってきてしつこく、やりますやりますと言うのも憚られたというのが私の気持ちです。実際その仕事は簡単ではありますが、Aさん自身が一番わかっている内容のことで、部長からも簡単とはいえしっかりねと言われていたので、下手に私にやらせたくなかったのだとは思いますが、私や周りが知らぬ存ぜぬというわけではないのに、自分以外が悪いふうに見せたいのか謎です。

どう立ち回ればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

生真面目で完璧主義、一人で抱え込む、完璧な「うつ体質」ですね。

Aさんはあなたより先輩なのなら、ほっておきましょう。完璧に仕事するか、潰れるかですので。巻き込まれる必要はないかと。
あ、そのタイプの方は変になってきたら、周りを「不倫してる」なんて根も葉もないのにうがった目で見ますから、距離を取っておく方が良いかと。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の所ミス等も起きており、やはり分担でやった方がいいのに…と新人ながらも思います。
少ない人数の職場になりますので、完全に距離を取ることはできませんが、適度に距離をとりつつ頑張ります笑笑