プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日事前審査通って労金かで本審査を申し込み1週間たち連絡が来ました!
結果融資厳しいと言われましたが事前審査してから何も借り入れしてません。
どうすれば良いのか分からないのでわかる範囲でわかる人いますか?

A 回答 (6件)

ハウスメーカーは、住宅ローン審査が通らなければ契約解除に応じるという契約書になっていると思うので、そこはしっかり確認する。


一条工務店のことは知らないけど、名の通った企業なので、ローン特約もしっかり書いてあると思いますよ。
印紙代とか使っちゃった分は返してもらえないと思うけど、そこは契約書でしっかり確認しましょう。
解約に応じないということでなければ、ハウスメーカーの落ち度は無いように思います。


つなぎ融資は住宅ローンの実行が前提だから、
なぜ本審査が通っていないのにつなぎ融資を実行したのか。
①事前審査②本審査③つなぎ実行④住宅ローン実行(つなぎ返済)が通常の流れ。
今回の労金は②③が逆になっている。
労金に対して、なぜ本審査前につなぎを実行したのか、確認しましょう。
でも金融機関って、貸す貸さないはこっちの都合、貸したものは返せ、っていう考えだから、まともな回答は難しいかも。借りたのは事実だし。

印紙代数万円程度なら泣くとしても、100万ほぼ返ってこないなんて状態なら、無料法律相談とか行ってみたらどうでしょうか。
全銀協(全国銀行協会)の相談窓口に言ってみるとか。
    • good
    • 0

つなぎって一括返済ですよ。


住宅ローンを実行したら、つなぎは住宅ローンの一部を充てて一括返済。そういう仕組み。
住宅ローンが実行されないなら、つなぎは自己資金で一括返済することになっちゃうよ。
25年で返済って言ってるのは住宅ローンでしょ?つなぎは短期融資だからね。

労金もどうかしてると思うけど、
住宅ローン審査に落ちたら住宅購入も解除できるのが普通なんだけどね。
契約書は確認した?
大手のハウスメーカー?
ハウスメーカーの提携ローンとか無いのかしら?
労金には絶対内緒でそっちの線も探ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅ローンの住宅購入は辞めたとしても先に契約金ていう名目の100万はハウスメーカーに支払って印紙代やら色々な経費に当ててるらしいです。
なので辞めたところで無意味で利子やらはらい続けなくなる状況です。
ちなみに本審査でNGやられてるので今JAとフラット事前出してみましたがNG回答されました。
ちなみにハウスメーカーは一条工務店です!

お礼日時:2022/04/07 07:09

コメント見たけど、


そんなことあるの???ってびっくり(◎_◎;)

つなぎ借りたのは何故?住み替え?土地購入?
そのお金は支払済?

騒いだほうがいいね。クレーム入れよう。
その担当者、新人なの?
だとしても、上司も・・・ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つなぎ借りたのは何故?住み替え?土地購入?
そのお金は支払済?
家を新築で建てる際につなぎ融資で100万程借り入れしてハウスメーカーに契約金を振込その後加工依頼して加工している時に本審査落ちたと労金から言われてしまい今揉めてます。
そのお金は住宅ローンに組み込むからと言われて労金の進めで25年で今の所支払い続けないといけない状況になっております。

お礼日時:2022/04/07 00:07

事前審査はOKで本審査で落ちるなんて、滅多にないけどね。


本審査で落ちるのって、書類不備とか事前審査のときと記載事項に相違があるとかですよ。
事前OKだったのに、収入だとか年齢だとか、返済能力の問題で落とされるなら事前審査の意味ないでしょ。

>つなぎ融資は普通に借入できましたが
つなぎだけ実行しちゃったってこと?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>つなぎ融資は普通に借入できましたが
つなぎだけ実行しちゃったってこと?
つなぎだけ実行して労金の方では本審査はダメでつなぎは支払いしてくださいと言われて詐欺まがいな事されて困ってます。

お礼日時:2022/04/06 23:47

【住宅ローンで本審査で0回答されました。

つなぎ融資は普通に借入できましたが本審査で落ちたので何故か分からないのでここで質問させてもらいました。】

専門的な立場から想像するに、以下のような観点から、何か支障・問題があったのではないかと思われます。

●勤労しているなど、毎月の収入が明確で安定していること。
なので、ある程度資産があったとしても、無職だと厳しい。
なお、融資時に不動産担保を徴求するが、これは延滞時のためのものであり、いわゆる担保処分を前提としているわけではないので、毎月収入がない状況だとアウト。

●毎月の収支の均衡が保たれていること。
当然のことですが、毎月の収入よりも支出が多いようではアウト。
なので、他の金融機関や貸金業者から多額の借入があるようでは、厳しい。

●完済年齢が65歳以下であること。
ごくまれに、審査基準がユルユルの金融機関があるようですが、原則としては、勤労年齢までに完済することが可能ということが原則で条件ですね。
なぜならば、通常、65歳以上になり隔月でもらう年金額から返済できるような返済スキームは組みませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つなぎ融資実行されていて本審査で落ちるってやばいですよね?
ちなみに借入は30万ぐらいしかありません。

お礼日時:2022/04/07 00:10

ご質問の趣旨が、いま一つよくわかりませんが、


本審査の結果を、いましばらく待つしかないのではないでしょうか。

融資希望金額にもよりますが、住宅ローンとかフリーローンとかであれば、通常は支店限りの稟議になるはずですので、最終結論が出るまでせいぜい1週間程度のはずです。

なお、結論が早く知りたいということであれば、
当該本支店に、いつ頃結論が出そうなのか、確認してみてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き忘れてまさしたが住宅ローンで本審査で0回答されました。つなぎ融資は普通に借入できましたが本審査で落ちたので何故か分からないのでここで質問させてもらいました。

お礼日時:2022/04/03 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A