プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも拝見さしていただいています。先月の3月27日に銀行から住宅ローンの資金実行を無事終わり3月31日に鍵をもらいました。至急教えてもらいたいのは融資実行後にサラ金や車のローンをすぐに組んだらそれが融資された銀行にわかるのでしょうか?もしわかった場合融資実行後でも取り消しとか、一括返済になるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>融資実行後にサラ金や車のローンをすぐに組んだらそれが融資された銀行にわかるのでしょうか?



融資担当部署で、随時チェックを行なっていると考えた方が良いですね。
然しながら、通常は「融資後のローンについては関知」しません。
住宅ローンを抱えていても、新たな融資を行なうか否かは新たな融資元が判断する問題です。
住宅ローン融資元が云々する権利はありません。

>融資実行後でも取り消しとか、一括返済になるのでしょうか?

あくまで、住宅ローン返済が計画通りに実行すれば問題ありません。
極端な話、5000万円の住宅ローン実施後に、サラ金から1000万円の融資を受けても問題ないのです。
あくまで、契約書通りに返済を行なっているか否かが重要なんですよ。
住宅ローン融資元としても、順調に返済が行なわれている間は「個人の収支に関与」する権利はありません。

私の経験ですが、4000万円の住宅ローンを組んだ後で300万円の自動車ローンを申し込みました。
何ら問題ありませんでしたし、双方とも契約書通りに完済しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

しっかり契約書どおりに支払いをしていくのが大切なんですね。大変さんこうになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 09:08

> 融資された銀行にわかるのでしょうか?


金融機関は、定期的に信用情報機関のチェックを入れていますから、判ると思います。

>もしわかった場合融資実行後でも取り消しとか、
基本的に契約事項に入っているはずで、取り消しとはなりません。

> 一括返済になるのでしょうか?
他から借りただけではなりません。
その銀行又は他の借りたところの返済が滞った場合、信用の悪化を理由として、請求が来ることとなるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

融資実行後は大丈夫なんですね。安心しました
仮審査から金消まで審査がたくさんあったのでいつまで審査が続いているのかわからなくなっていました。住宅ローンは遅れの無いようにしっかり払っていきたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 09:09

金融機関の貸し出しは、返済してもらうことが大前提です。

返済が滞った場合は、最悪の場合、担保権、住宅ローンなら抵当権の実行ということになるでしょう。現在のように、カネがだぶついている時期には、金融機関やノンバンクは気前良く金を貸し付けますが、金を返済してくれなければ、矢のような催促が始まるのは当然です。問題は、返済を続けていけるかどうか、です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。しっかり住宅ローン払っていきたいです。

お礼日時:2008/04/02 09:11

消費者金融に借りても大丈夫



そもそも払えるのえすか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A