プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行から融資してもらいました。融資の担当者が頑張っていただきましたが、何か御礼品などは必要ですか?今後の融資を依頼する場合があるので、教えてください。融資は会社の回転資金です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

元銀行員です。

お礼の品は不要ですよ。
ましてはその方へ個人的にだと困ってしまいますよ。
感謝の気持ちは言葉でも十分です。
その感謝の気持ちを忘れずに、今後御社が発展しても不義理をしない(安い金利でコロコロ銀行を変える等)事の方が嬉しいと思います。

質問とは関係ありませんが、最初の担当者があまりに良い方であると(支)店との付き合いを深めず、その担当者の方のみと関わろうしてしまいがちですが、銀行員は転勤が付き物です。出来ればその担当者さんが転勤しても(支)店に気軽に相談できるようにしておいて下さいね。
転勤後も連絡がくると嬉しい反面、非常に困ります。

あと、回転資金ではなく運転資金ですね。
用語も覚えて担当者さんを喜ばせてあげて下さい。
自分の担当している会社が成長する事ほど嬉しい事はありません。
    • 3
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございました。開業して間もなく、融資していただいて非常に助かったものですから。運転資金ですね。不義理をしないことですね、さすが元ご経験者とのことで重みがあります。発展できるように頑張ります。ありがとうございました。

はじめまして!お礼は、貴方が毎月の返済を確実に支払う事です。

品物ではありません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確実に返済して、信用をつけたいとおもいます。ありがとうございました。