アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

融資実行前の退職による転職は難しいのはわかりましたが、転職のための退職のタイミングとし、実行日に現職場に籍さえあれば、実行前に退職願を提出していても融資可能でしょうか?ちなみに転職先は、同業種ですが今の職場より給料は増える確定を取っていますが、楷書としての規模は、小さくなります。

A 回答 (3件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。



ずばり回答を差し上げますと「金銭消費貸借契約さえ締結してしまえばOKです。」
金銭消費貸借契約は、融資実行の数日前~数週間前であることが殆どです。
ですから、正確に申し上げれば「融資実行日」は関係ありませんし、「融資実行日」ならば、退職願の提出どころか、退職して現職場に籍がなくてもOKです。
(だいたい、住宅ローンの資金実行処理は、先日付で処理しますから、融資実行日の朝一で借入人の口座に入金されていることが殆どだと思いますが…。)
そして、金銭消費貸借契約を締結した以上、金融機関は融資を実行せざるを得ません(しなければ金融機関が履行義務を怠ったことなります)し、「無断で転職した」という理由で一括返済を求めることはありません。
まあ、どうしても不安ならば、「退職願」までにしておいてください。
「退職願」の段階では、「退職」もあくまでも予定なんですから。

また、転職後の給料が増えるのは、あくまで予定ですし、審査にも影響しません。
逆に、「転職して給料が増える予定だから、そちらで返済能力を判断して欲しい。」というのも不可です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。職場には、人員上退職の2ヶ月前には、言ってくれといわれるし、退職願を就業規定上60日前に出さなければいけないので、迷っていました。

お礼日時:2006/02/27 11:17

融資実行さえされれば、退職しても大丈夫です。


No.1の方が書かれているような信用情報が変わるから
一括返済を求められるという事はありません。
信用情報というのは貸付の審査をする時に調べるものです
から、融資した後は借主が転職するというプライベイト
なことは、銀行の関知するところではないのです。
どんな方法であろうときちんと返済さえすれば、銀行は
一括返済を求める権利などはありません。
(ただ物件を賃貸に出すなどの事業用に使うなどすれば、
それは約定違反になります)

で、ご質問の件ですが、融資実行前に会社に退職願を出しているとまずいか?ということですね。
これは確かにやめておくべきでしょう。
融資実行されるまでは銀行はどんな理由で融資取り止めに
してくるかはわかりませんから。
転職先で給料が上がろうと、それは審査においては何の
効力もありませんから、融資実行までは銀行に決める権限があると思って行動したほうがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

融資実行を待ってみることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 11:18

こんばんは。


以前の質問は読んでいないのでどんな状況かはわかりませんが。
融資が実行されたとしても、その後に退職すればあなたの信用状況が変わるわけですから一括返済を求められる可能性があります。契約書にはそう書いてあると思います。
一般論としていえば、これから転職を考えている人がローンで住宅の購入を考えるということに無理があると思います。
転職か住宅ローンのどちらかを、当面はあきらめる必要があると思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A