プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都道府県などがおこなっている創業融資などは、保証協会審査があり1週間くらいで結果が出るそうですが、審査は難しいのでしょうか?
また、銀行経由で保証協会審査を依頼した場合、大体審査期間はどのくらいかかるのでしょう?

A 回答 (2件)

創業融資は、国が応援している融資制度ですので、国民政策金融公庫に申し込むと良いと思います。

書類が整っていると簡単です。必要書類を事前に聞いても良いです。申し込んで審査終了から融資決定までの間は10日~2週間ほど、実際に融資金が口座に振り込まれるのが融資決定から2~3日です。

国金は、民間の銀行になっていますが実質国の管轄ですのでとても使い勝手が良いです。民間の銀行に断られても国金は書式さえ整っていればOKになる確率がとても高いです。そして、無駄なことを聞いたりしません。又、保証人も不要です。

一番の問題は税金の滞納が無ければ問題なしです。もちろん事業に対する意欲と計画性は必要です。財務諸表は創業なので不要です。真剣に仕事に取り組む姿勢が伝われば自ずと道は開けます。煮え切らない人を相手にしているよりも、事業を興す方が余程生きがいを感じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あら!こんな分野もお詳しいのですね。

私は国民政策金融公庫の方が審査が厳しいのだと思い、創業融資を調べておりました。
そういえば!過日無事に退職しまして、独立することにしました。
元々の法人も運用を頑張りますが、どんどん新たなことに挑戦です。

上司にも、あなたは組織に合わない。と言われ、
その通りだと思います。。
と答えました。はい!独立推奨してくださり有難うございました!

創業融資の保証協会審査は、申請者の事業計画や財務状況、信用状況などを審査し、融資を行うことが適切かどうかを判断するものです。

そのため、申請者がきちんと準備をしていれば、難しいとは言い切れませんが、審査基準は厳格であり、十分な準備が必要です。

保証協会審査は、申請書類の提出から1週間程度で結果が出ることが一般的ですが、場合によっては審査期間が長くなることもあります。また、銀行経由での保証協会審査の場合、銀行の審査も含まれるため、審査期間が長くなる場合があります。一般的には、2週間から1か月程度かかることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

割と厳格なのですね。。
色々調べて、まだ易しい助成金なのかな、と思っていました。

銀行も審査があるみたいですが、そこは割とすんなり通るみたいです。保証協会の審査結果が銀行の回答ということのようです。