アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労金の住宅ローンの仮審査が通り、現在本審査に入っています。

労金の個信と、労金の本審査の保証会社の個信は見る情報が違うと思うのですが…
労金が個信を見て可能と判断しても、保証会社が不可能と判断する可能性もありますよね?

労金の方は組合員さんだし、旦那さんの審査は終わっているので、あとは物件の審査ですとおっしゃっていましたが。

労金の営業日以外での審査という事なんでしょうが、1週間かかるのは普通ですか?

不動産屋を通してますが、不動産屋からは行政書士さんが来る日時をすでに一応…との事で決めていました。

旦那はダメなら仕方ないとは言いますが、私は気になって仕方ありません(笑)

みなさんどんな感じだったのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

保証会社の審査の方が厳しいでしょう。


金融機関は ローン未払い事故があったら 連帯保証人たる保証会社に請求すれば済みます。
しかし 保証会社は その全額を直接被らなければなりませんから 審査には慎重にならざるを得ません。
    • good
    • 7

> 保証会社が不可能と判断する可能性もありますよね?


一般的に、仮審査が通り「本審査」で落ちた場合、ほぼ全ての割合で保証会社の否決が理由です。

> あとは物件の審査ですとおっしゃっていましたが
違法建築とではないかとか、担保物件として貸出金額と合うかとかの審査ですね。

> 1週間かかるのは普通ですか
一般的には短い方。
一週間から二週間程度が普通。
稀に一ヶ月ほどかかる事も。
(物件が微妙だったり属性が微妙だったりすると長くなる)
    • good
    • 4

住宅ローン審査は、ブラックでない限りは、概ね通ります。

なぜなら、衣食住の一つは大切な生活環境ですからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A