プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン審査(団信含む)には病気の状況について告知する項目があります。
当方パニック障害ということでパキシル20mを常用しています。
病院に通うきっかとなったのは電車に乗りづらくなったことで、20代から発症。その後は回復したり病院に通ったりを繰り返しています。直近ではほぼ惰性に近い形で5年以上毎月クリニックに通って、パキシル20m~10mを常用。たまに頓服用でソラナックスをもらっています。ただ日常生活に問題があるかというと全くないです。仕事も問題ないですし、精神の病気で休んだことはないです。
しかし住宅ローン審査の際に精神の項目があるかと思います。私みたいな状況でも通常のローン審査では難しいですか?ワイド団信にしなければならないのでしょうか。よくうつ病は通りづらいと聞きますが。
精神の病気ありの告知をして通常審査に通った方おりますか?通った場合何か告知に工夫したのでしょうか?日常業務問題なしと記載したとか。銀行はメガは難しくネット系や地銀は可能だとか。
あるいは私の場合、ワイドさえ難しい状況なのでしょうか。
妻には病気のことを話しておらず、この前あるハウスメーカーで仮審査通った際にとてもよい条件で通って、妻から「〇〇が真面目だからいい結果になったね」と言われて心苦しいです。
審査に通りづらいのであればほかにどんな方法があるのか教えてほしいです。
40を過ぎているので、告知必要ない3年を待てるような状況でもないです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は銀行員ではありませんので正確な事は分かりませんよ。

先程も言った通り、審査は通してみないと分からない物です。
 土地と家を担保にいれた時の資産価値でもローンの通りやすさは変わりますし、もしもド田舎の土地で持病持ちならばローンは通らない可能性が大幅に上がるのは確実です。
 40歳で何年ローンを組む予定ですか?
 若い人の35年は通りやすいけど、40歳超えの35年は通るのでしょうか?
 頭金はあるのでしょうか?
 その辺も全て審査基準かと思います。
 まぁ金融機関で仮審査するしか方法は無いです。
    • 0

持病があれば多少通りにくいのは確かでしょう。

しかしながら、ローン審査とは、土地の査定額(駅近人気地区)等でも変わってきます。
 もしも貴方が働けなくなってローンの滞納になれば、貴方の所有する土地建物は担保として差し押さえられますよね。
 差し押さえた時、人気地区であれば直ぐにある程度の高値で買い手がつきますので、お金の回収は容易と考えられます。
 よって、ローンが通りやすくなったりもする訳です。
 逆に田舎の二束三文のような土地に家を建てる場合、ローン会社はお金を貸したがらない傾向にあるのです。
 もしも支払い出来なくなった時、担保としてその土地と家を差し押さえても次の買い手がつかず、お金の回収が難しいからですね。
 持病があれば健康な人よりも団信金利の上乗せは免れないでしょう。
 妻は働いていないのでしょうか?
 働いているのであれば、共同で借りれば借りやすいと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます
土地は元々あります
共同というのは収入合算のことを言うのでしょうか?
それをすると主契約、つまり自分は住宅ローンを団信付きで借りやすくなるのでしょうか?
宜しくお願い致します