アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン審査、落ちました…。1度、心療内科に行ったことが原因のようです。症状はないのですが、ダメなようで…このような境遇になったことがある方はいらっしゃいますか?どう打開したか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、既に土地、住宅メーカーと契約を交わしており、ローンがおりないと契約破棄をして違約金を払わなければいけない状態です。

      補足日時:2022/09/08 20:29

A 回答 (7件)

んー、通院はいつ頃のことでしょうか?4年以上前であれば申告の期限前ということで敢えて告知の必要は無かったのですが。


まぁそれは横に置き:
まずフラット以外のローンが心療内科通院で審査落ちの場合、理由は恐らく「団信に加入できない」ということだと推察します。この場合ワイド団信への加入を検討を相談してみるという手はあります(但し金利が0.3%程度上乗せになります)。
また借入先を変更し、フラット35にすると加入できると思われます(フラット35は、健康上の理由から住宅ローンが借りられない人にもローンを提供することも一つの目的ですので)。この場合でも団信は加入できないので(加入必須ではないのですが)、もしもの支払い不能状況を避けるにはワイド団信への加入を検討するとよいと思います。
もしフラット35で審査落ちしているようであれば、心療内科通院歴以外の理由の可能性があります。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

フラット35やワイド団信という制度を利用すれば可能なようです。


参考HP
https://gro-bels.co.jp/media/article/1286/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/08 20:42

勝手に先走った結果でしょ?



>違約金を払わなければいけない状態
そういう契約なんだから、そうなりますわな。
何も不思議なことも、おかしなことも起きてませんが。
    • good
    • 0

>心療内科に行ったことが原因


違うと思うけど。
収入に関して、ですよ。
安定して返せる収入がない、と判断されたんだと思いますけど。
どんな仕事してるんですか?

病気のせいにしても、何もなんないですよ?
www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ攻撃的なのか分かりませんが…担当の方に来院歴が原因と言われました。ネットにも私のような例は散見されますよ。( 'ᴗ' )

お礼日時:2022/09/08 20:40

団体信用生命保険に入れませんのでローン組めません。


約5年経過してれいば多分大丈夫です。

そもそも、フラット35は通りますので
担当者か工務店が馬鹿なのかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

担当にはワイド団信でいこうと言われました…フラット35にしてくれといいます。私もネットで調べましたが、そのようですよね…ありがとうございます

お礼日時:2022/09/08 20:34

過去の事は訂正が出来ませんし…


いつ受診したか分かりませんが、
このまま受診せず、期間が開けば、
今後もしかしたら?
大丈夫なのかもね。
    • good
    • 0

一度の心療内科で?


そんな事あるんですね。
教えてくれないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです…。どうしたらよいものか…

お礼日時:2022/09/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています