プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症で寒気が酷い人にお聞きしたいです。

心療内科で薬を処方されて寒気は緩和はするのでしょうか…
体を動かしてもなかなか治らず日中(店などで冷房にあたったりデスクワーク中)や特に寝る時に寒気が来ることが多く睡眠障害にもなってるのでお聞きしたいです。

内科に通院して寒気の原因を検査しましたが原因がわからず心療内科の紹介状を頂きました。

ですが人間関係も仕事もストレスになる様なことが無く行くのを躊躇ってましたがなかなか寒気がなおらず心療内科の通院を考えてます。

仕事のためにも寒気を緩和したいです。
もちろん薬だけに頼らず体を動かすことや生活習慣も気をつけるつもりです。
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

同時じゃなくて1種は最低4時間は空けるもう1種1時間位ずらして最低4時間空けてみたいな(同時では薬同志ケンカするような気がします)


半夏厚朴湯は、胃狙いで自律神経にもいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身に相談に乗って頂きありがとうございました!

お礼日時:2022/07/15 21:54

真武湯は初めて聞きました


かかりつけ医は胃を意識して処方されてると思います
真武湯に、冷えの効果があるようですが
真武湯と半夏厚朴湯の狙い悪いとは思えないです
バラバラに服用するように指示されてるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科から消化器内科へと変わったので真武湯は耳鼻科医さんのほうでだしてもらったものです!次の日に消化器内科を紹介され半夏厚朴湯を出されたのでまだ真武湯はそのままにしてあって…一緒に飲んでも良いものですかね

お礼日時:2022/07/12 19:39

薬よりも飲酒の方が効果あります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お酒はあまり好きじゃなくて…

お礼日時:2022/07/12 19:35

心療内科は必要性を感じないですね(漢方を勉強していない医師なら)


現在のかかりつけ医で眠剤も変更増量可能ですし
漢方も扱かてるようなので
冷え性優先で漢方を1種で足りない女性は2種よく使うようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてなのにたくさんご意見を聞かせて頂き頭が上がりません…心療内科も漢方もいろいろ調べて相談してみようと思います。本当にありがとうございます。
早く前みたいにごろっと昼寝したりできるようになりたいです。

お礼日時:2022/07/12 16:57

参考程度に



https://my-best.com/1550

不眠もありで眠剤服用されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
早速見せて頂きます。
眠剤は軽いもの(ブラチゾラム0.25)を1週間ほど飲んで寝ています。
これを飲まないと眠りが浅い上に30分〜1時間ごとに起きてしまいます。

お礼日時:2022/07/12 16:11

N02です。



お礼読みました。

漢方専門医では、漢方薬を処方するときに、
・触診、手足、お腹のハリ、冷え
・舌を診る
・脈診
・採血など

上記の診察をして、漢方薬を処方します。

普通の内科で漢方薬を処方するやり方と、異なることが多いように思います。


>心療内科に行かなきゃなおらないのか?と思い始めてる自分も信じられないほどです…

何故、心療内科に行かないといけないのか?私にもよくわかりませんが、
一度、いってみられるのも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方専門医をあまり知らなかったので勉強になります。

ありがとうございます、心療内科は物は試しだと一度通院してみようと思います。
親身にありがとうございます!

お礼日時:2022/07/12 16:05

半夏厚朴湯は、不安やイライラを眠気を誘う(冷え性には効果ない)


桂枝茯苓丸等2種試されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆流性食道炎の薬と一緒に出してもらったものなのでそれにあわせたものなのかな?とおもうのですが寒気に関しては首を捻られるばかりで…真武湯も1週間分出されているのですが半夏厚朴湯を飲み終わってから試そうと思ってます。
桂枝茯苓丸等2種も調べてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/12 16:02

寒気というよりは、冷え性ですか?


冷え性とは違いますか?

私は、冷えにより体調を崩し、漢方専門医に通っていたことがあります。
食事や、服装にもこだわって、漢方も飲みました。

もちろん、心療内科も、行って良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと暑がりだったんですが一度体調を崩してから発作的な寒気が出る様になりました。

ソファーに座っているときだったりデスクワーク中だったり買い物時はお店の冷蔵庫?に近づいただけで寒気がでて気分が悪くなります…今までこの時期は涼しい〜と自分から近寄っていってたくらいだったので辛いです。

漢方は今半夏厚朴湯を内科で処方されて1ヶ月飲んでますがまだあまり効果はない様に感じます。
服は7部丈のシャツに日焼け防止の黒い手袋をして対策してる状態です。

あっけらかんとした性格で心配事もまぁいいかーで済ませるほどの性格だったので心療内科に行かなきゃなおらないのか?と思い始めてる自分も信じられないほどです…

お礼日時:2022/07/12 15:11

漢方に詳しい医師を訪ねる


自分で調べて述べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方は半夏厚朴湯など医者に出してもらって飲んでますがいまいち効果がわからないです。
やっぱり長い目でみなきゃだめなんですかね…

お礼日時:2022/07/12 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!