プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から通院中のため、住宅ローン審査が通るか心配です。

現在、離婚時のストレスによって心療内科を受診し、ラツーダ錠という抗精神病薬の処方を受けています。飲み始めて一ヶ月位です。
薬の量は半錠で、かなり少ないです。
(離婚後に家購入しますがその辺の事情は割愛します)

ただ、申請すると通院の補助が受けられると説明があったので、その為の診断書を用意してもらってます。
なので一応病名は付きましたが、ローンの告知書に記載される様な大病(例えばうつ病など)ではないです。
気分障害?とかだったような…いまいち覚えておらず。

しかし、住宅ローンの審査を受けるのに、通院中なので告知しなければなりません。
診断書が出る事はローン審査に不利になりますか?

まだ作成を依頼したのみで実際に診断書を受け取ってはいないので、告知義務から外れる数ヶ月後に改めて診断書を出してもらって、それから補助を受けられないかと考えました。
でももう病名がついてしまっているので取り消せないのでしょうか?

ローンの審査が不安です。
今から何かできる事はありますか?

色々アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    今まで一度も診断を受けたことがなく、治療もまだ一ヶ月ほどです。
    仕事も15年ほど今の会社で休職もなく働いています。
    それでも不利と判断されてしまうのでしょうか?
    診断士を出さなきでもらう方がいいでしょうか?
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/06/26 23:07

A 回答 (1件)

現在加入してる生命保険を差し出すかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています