アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの本審査に落ちることなんてありますか?
99%ないと言われていたのに
今ローンの会社から電話来てびびってます

私は公務員
旦那は真っ黒で審査通りません
だから私のみで審査してくれるとこでわざわざ審査出しました
のに今更旦那の情報出せって
話違くない?
もう引っ越し等々手続き進めてるのに

本審査落ちた人います??

A 回答 (6件)

昔は銀行によりました。

が、今後金利を上げることが予想されます。だから以前とは事情が異なります。10年債は枯渇する試算が出来るほど残り少なくなりました。

植田総裁が海外のように金利を上げると既にローン組んでる方は支払い出来なくなる方がたくさん出てきます。目先はマイナス金利の解除ですが、それを解除すると次はYCC解除です。
YCC解除を狙って投機筋は儲け時です。債権先物市場が荒れます。枯渇リーチの10年債を狙われます。金利が急上昇する可能性があるからです。

審査が通るかどうかより、今、住宅ローンを組む方はとんでもないバクチに巻き込まれるでしょう。良心のある担当者なら通しません。

営業は下っ端なのでそんな説明は許してもらえません。自宅に銀行役員が営業で来るような資産家でないと説明をしません。

証券会社と契約したアナリストから投資の説明会でそれがテーマの時に詳しく事情を聞きました。
    • good
    • 0

通常は社会的信用度が高いので審査に落ちることは少ないと考えられます。


共済貸し付けは公務員の給料や退職金を担保にお金を貸す制度ですので、仮にブラックリスト入りしていたとしても利用は可能です。
ただ、融資では信用情報など複数の要素が考慮されますので、同一世帯のご家族にブラックの方がおられますと融資限度額が下げられることがあり、審査に落ちる方も実際におられます。
現時点の年収、勤続年数などで融資上限が異なります。
返済不履行の際に金融機関は保証会社から代位弁済を受ける形で強制回収しますが、保証会社が担保しない場合も融資が実行されないケースがあり、信用情報に同一世帯のご家族の情報が公開されているケースも考えられます。
審査に通らなかった場合でも、原因を確認し、改善策を立てて再度申し込むこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は
本審査
てとこなんだよな

お礼日時:2024/03/10 00:12

公務員なら銀行ではなく、共済組合から借りれば?


金利は銀行より高いが借りれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利も高いし限度額も1800
家買えない

お礼日時:2024/03/08 22:45

99%と言われていたなら1%は可能性があったんですからありえる話しです。


国語教師の方は数字に弱いんですかね。

それと、あなたが公務員だろうと絶対に通るなんて保証もない。

話しが違わないかと言ってますけど、誰があなたが公務員だからあなたの情報だけで100%本審査は通りますなんて言ったんでしょうか?
あなたが勝手に思い込んでいただけでしょ?

その思い込みで引越しの手続きまでしたのはあなたの勝手。
単なる勇み足でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目んどくさ
お間え私と張り合いたいのか知らんけど
目んどい

お礼日時:2024/03/08 22:47

連帯保証人は誰にしたんですかね。



一般的なのは、夫ですが、夫ではない申込書の場合、不審に思われた可能性があります。

だから、「旦那の情報出せ」と。

ただ、「情報出せ」ということは、まだ落ちたわけではないですよ。
向こうが納得すれば通ります。

まあ、「旦那は真っ黒」の中身が問題でしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今どき家買うのに保証人いらないんだよね
神気取りの48000回答してる暇あんなら勉強し直したほうがいいよ
おじさん

お礼日時:2024/03/08 22:50

なんか怒ってますが、審査するということはもちろん落ちることもありますよ。


全然あります。
ショックを受けずに再チャレンジですね。
あなたが真っ白な公務員でも、旦那が真っ黒であれば家のお金を使い込むという想定も考えなければいけません。
あなたが貸す側として考えればわかるかと思います。
審査に通る通らないではなくて、あなた夫婦にあなたは数千万円を貸しますか?

さあ、真っ黒な旦那を抱えてるから、ストレートに「貸せる!」とは言えないかと思います。
銀行はあなた以上にシビアです。

「問題ない」と言ったのは住宅を売る営業マンではないでしょうかね?
売りたいからなんでも言いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

営業マンが嘘ついてもしょうがないでしょうが
売れなきゃ意味ないのに
アホか
頭使え

お礼日時:2024/03/08 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A