プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

77才の年金生活者です(家内73才)
築15年の分譲マンション住まいでローンなし(現金で購入)
二人共、健康です。

一人息子(47才、妻・子1人)が、自宅を購入するので援助(生前贈与)を考えており、
自分の手許に、どれ位残して置けば良いのかお尋ね致します。
前提条件として
①現在の生活費は、年金(二人で600万円・・私520万円家内80万円)で賄えます。
②私が亡き際の、家内の年金(遺族年金+自分の年金)は240万円で又、私の生命保険金3,000万円入ります。
③私達夫妻に想定外の事が、生じ資金が必要になった際は、息子から援助(今回贈与の一部返還)を受ける条件で、息子に生前贈与する

株式等金融資産2~3千円を残し、息子の生前贈与しょうと考えているのですが・・・
問題点等ないか、お教え下さい。

A 回答 (2件)

とりあえず健康なら1千万あればいいかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/09 14:29

よくわからないけど、なんか心配です。


その万が一があった場合手元にお金がない状態で、息子さん任せなのですよね。
万が一があれば同居を考えているとすれば、嫌がられて安い老人ホームに入れておしまいとか、
そうゆう心配はありませんか?
息子さんも結局そんなにお金ない人ならなおさら心配です。
息子さんとお嫁さんとどの程度仲良しかはわかりませんが、自分なら手元に最後まである程度お金置いときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

そのある程度の金額で迷ったので、お聞きしたのですが・・・

お礼日時:2022/10/09 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!