アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張により、賃貸アパートを1ヶ月間不在にします。その間戻ることはできません。
そこで質問なのですが、ブレーカーは絶対落とさなければならないでしょうか?部屋に一切電気がきてない
状態にしなければならないのですか?
しょうもない理由で申し訳ないのですが、ハードディスクレコーダーでテレビの予約録画を続けていたいのです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

何回か2~3ヶ月部屋を空けたことがあります。



できれば、ブレーカーは落としてください。

ハードディスクレコーダーでテレビの予約録画を続けたいという気持ちはわかりますが、これからは落雷のシーズンです。

自分が部屋を長期不在にしていたとき、落雷があってPCがリセットされたらしく、夜の誰もいない真っ暗な部屋でPCのディスプレイがギンギンに点灯し、PCのファンがうなりをあげていました。もちろん、PCには最初の数日しか録画されてませんでした。たぶん1~2ヶ月、この状態だったと思われます。電気代ムダになった~  落雷一発あっただけでこうですよ。壊れなかっただけ幸運。

これから落雷も多くなるので、電子機器が壊れないよう、もとからブレーカーを切りましょう。

あと、他の方も言ってますが、要注意はトイレと水回りです。

管理会社には言っておいてください。郵便ポストが郵便であふれていると、不在だと分かっちゃいますよ~(サムターン荒らしの泥棒大喜び!)
    • good
    • 9

 ガスより、電気より恐ろしいのがトイレや流しのトラップの水が蒸発することです。


 トラップに水を溜めることにより、下水からの臭いや害虫の侵入を防いでいます。
 水が流せるところは蛇口を最小限開けて水を流しましょう。でないと帰ってドアを開けた瞬間、悪臭と虫に腰を抜かすことになります。トイレの水が無くなるとネズミが侵入する場合もあります。
    • good
    • 7

出張ではないですが、同様に2ヶ月近く部屋を開けた経験があります。


その時にブレーカーを落とした事はありませんし、つけておかないと冷蔵庫とかに影響があります。
そのままでいいと思います。
後、余談ですが、入居時の契約を確認しておいた方がいいですよ。
長期に部屋を空ける場合は、管理会社に連絡する。と、書いてある場合が有りますので。後、ガス屋から使ってないけど何かあったのかと、確認の電話がくる事もありますよ。(笑)
    • good
    • 5

ブレーカーを落とさなければならない理由が何かありますか?


理由が特になければブレーカーはそのままで問題ないと思います。

当方も諸事情により同様の事態になりましたが、ブレーカーは落としませんでした。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています