アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが
同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。

防犯面を考えると3階が良いのですが
今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。

※周りは住宅街で治安も良い
※角部屋でも窓の数は変わらない。
※角部屋の場合、階段から一番奥になる。
※3階建てのアパート

この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

高さか、端か、ということですよね。


今まで角部屋にしか住んだことがないのでしたら
二階角部屋を推します。
防犯面も二階と三階では大差ないように感じます。
一階だといろいろ厄介ですが…

角部屋に慣れてしまっていると
両側に人がいるって落ち着かなくなるようなイメージです。
私も角部屋にしか住んだことがないのであくまでイメージですが..
個人的には端っこ好きなので角部屋を推します。笑

あとは、そのアパートの環境ですよね。。
音が響くアパートでしたら、上に人が暮らしているのはストレスになるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよ。角部屋に慣れていると、両隣に人がいるって落ち着かなくて。最終的に角部屋に決めました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 22:45

男ですが、角部屋選びます。



換気効率が全然違います。
横の部屋からの音漏れが一方向だけで済む。
最上階は夏場、天井が焼けて冷房効率が悪い。(電気代が高くなる)

ただ、夜間の接する部屋からの音がどうか確認しないと駄目です。
せめて夕方、各部屋に人が居るときに確認してください。
造りが悪いと上の部屋を歩く足音でも凄いですからね。
トイレなどの排水音がひどい所もあります。
横の部屋から声でも漏れてくるとか…。
音楽を大きな音で掛ける人も居ますし…。

自分が入る部屋だけで判断すると後で痛い目にあうことがあります(汗)
    • good
    • 3

建物が3階建てだったら3階は夏暑いので2階の角部屋がいいです。

    • good
    • 5

同年代女性です。



寒い地域に住む寒がりな私は、角部屋より3階内部屋を選びます。
なぜなら、内部屋の方が冬暖かいから。

同じアパートの角部屋と内部屋に住んでいる友人たちがいますが、
内部屋の友人の部屋は底冷えせず、暖房が要らないそうです。
お住まいの地域の気候はいかがでしょうか?
ぜひこんな観点も参考に。。。

ちなみに、個人的には角部屋の一番のメリットは「採光」と、廊下突き当たりのスペースだと思っています。
    • good
    • 5

2階ですと、3階の部屋の方の音で、目が覚めたりしないと良いですが・・・。



何処になっても、隣の方がどうなのかで、良し悪しが決まります。
角でも隣が騒がしいと大変ですし、中部屋でも両隣が静かなら快適に過ごせます。

また、向かいのアパートや住宅の環境もあります。
真向かいさんが、朝から窓開けてステレオかけながら掃除する人だったり、コンクリートに囲まれていると、以外に音が響きますので、こればかりは何ともいえません。

防犯面の違いは、大差が無い様に思います。
中部屋でも、人の出入りの無い時間なら、プロは簡単に侵入するでしょうから、どちらにせよ自分で2重ロックの施錠したり、窓に進入防止枠を設けたり、勝手に開けた場合にブザーがなる装置を付けたり、何かは個人で対策ください。

最近は、宅急便や水道工事を装い、進入して乱暴や盗みを働く事件が多発してますから、ドアに外を見る除き窓や、格子付きの小さな窓から訪問者を覗けるたり、ドアホンで中から外を見られるものを取り付ける~大家と折半で~とかしないと、安心できないと思います。

場所よりも、セキュリティーを向上させる工夫が大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、お向かいが地主さんの畑なので(笑)前後の音は大丈夫そうです。
夜に内見に行って、上の足音も横の音も気にならなかったので、2階角部屋に決めました。モニター付きインターホンですが、自分でも窓の鍵を増やす等していこうと思います。

お礼日時:2009/09/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A