プロが教えるわが家の防犯対策術!

日当たりはやはり悪いでしょうか?ちなみに最上階(7階)で角部屋です。まだ夜の景色しか見ていません。

A 回答 (7件)

02です。


渋い間取りですね(><)私なら賃貸でも却下です…。
東というのは日が昇る東のイメージですので、朝は良いのではないかと思われるかもしれませんが、せいぜい10時ぐらいまでですぉ~。
うちは東にトイレ、洗面、お風呂を持ってきたのですが、お風呂は良いとしても、洗面所とトイレはいつ入っても暗いイメージで、子供が怖がるんです(TT)
前もって、暗いイメージにならないようにかなり考えて雰囲気を作った設計にしましたが、それでも電気は大体いつも必要です。(私は気に入っているんですけどね…)
ちなみに、リビングも東、南、西から日が射すように作ったのですが、朝は窓付近の一部分だけ明るいですね^^;
それが、最重要部分のリビングやお部屋となると、本当にうつ病になりそうですよ~。
景色はいくらでも良い所があります。考え直した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
最上階、角部屋、予算内って事で少し舞い上がっていたのかも知れません。よく考えると東向きのマンションてあまり見たことありませんよね。うつ病になったらローンも返せないしー。^^;

この場を借りましてみなさまありがとうございます。南向き探します。

お礼日時:2004/11/02 23:46

No.3です。


分譲マンションの東向きなら絶対に却下です。
賃貸であれば、我慢も出来るでしょうが分譲となるといくら安いからと言っても手を出すべきではないでしょう。

そもそも分譲マンションは長期間(何十年も)すむ場所ですから企画・設計の段階から考えられていて当然なのですが、この設計企画会社の姿勢はハッキリ言って良くはないでしょう。。。
戸数を増やす為に、ベランダの向きなど気にしていない訳です。要は、儲け主義一辺倒なのです。

私ならイマイチ信用し切れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。そこのマンションは南向きの棟と東向きの棟があって、建物は離れておりますがスロープと共用廊下でつながっております。南側も最上階や角部屋は売れてましたが中部屋は空いてます。南側の中部屋だと日当たりは良いのですが・・・

お礼日時:2004/11/02 21:31

東とどちら方向の角部屋でしょう?



東から南、西向きの角部屋なら、一日中明るいですよ。
反対の角だと午後は暗くなってきますが、最上階ならかなりよいほうです。
ビルのオーナーなら大体が此処を自分用に確保しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません。東、北、西の角部屋です。今度昼に見学しに行ってきます。

お礼日時:2004/11/02 20:26

現在、真東にベランダのあるアパートの2階に住んでいます。

南側の角部屋なのに、南側は4階建てのアパートがあるため、ベランダのある部屋に南の窓はないといった部屋です。確かに午後はベランダのある東向きのリビングには日ははいりません。

しかし、このアパートの東側はショッピングセンターの屋外駐車場でして、外部の光をさえぎるような建物がないためか、日中も電気をつけなければならないほど暗くはないですよ。
洗濯物は朝8時頃に干しておけば、冬場でも午後2時頃には乾いてます(曇りの日は無理だけど)。夏場は10時には片付けれます。お布団も朝干して、昼ごはん前に片付ければOKです。しかも、東風じゃない限り雨の日も洗濯物は濡れないんですよぉ。

私は結構、東向きのベランダを気に入っています。特に冬場は朝日を浴びながら支度をするのは本当に気持ちがいいですよぉ(^^)

でもやっぱり、日中に下見をして確認されるのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。日中に下見に行きます。

お礼日時:2004/11/02 20:18

陽当たりの良い順で言うなら南→西→東→北ですね。


南・西は、お部屋の中まで陽の光が入ります。
東は11時位まででしょう。北は言うまでもありませんね。

また、角部屋と言うことですが南の角ならまだマシです。
マシと言うのは、ベランダに陽が当たると言う意味です。

通常は陽当たりも考慮の上で家賃が設定されていますので、同一地域で間取りも築年等も変わらなければ、南向きより東向きの方が確実に安いはずです。

家賃か陽当たりでどちらにウェートを置くかでわないですか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足ですいません。新築分譲マンションで最上階の角部屋にしてはお手ごろ価格なのです。よく考えます。

お礼日時:2004/11/02 20:11

角部屋と言う事は東南ですか?東南でしたらまだ日は差しますが、冬場は2時過ぎると厳しいかも。

洗濯物が乾かないんですよね。東向きって。
北東でしたら間違いなくお昼以降は薄暗いお部屋で洗濯物も早朝から干さないと夏以外は乾かないですよ。
今流行りの80平米(近く)ベランダとかではないですよね?
景色だけではなく、日当たりはとても重要なので、昼間も見学された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分北東になるのかな?西側に玄関、廊下を挟んで洋室各1部屋ずつ、突き当たり東側にLDK
南側は隣の住居で窓がありません。北側にもベランダのようなのがあります・・・。

お礼日時:2004/11/02 20:00

半年前まで真東向きのマンションに住んでいました。

お昼前には日差しが無くなり、電気を点けないと暗かったです。布団干しにも苦労しましたよ。角部屋という事ですが南端の部屋ですと、窓があるなら陽が差し込むとは思いますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。そこは半年前から売り出されている分譲マンションで玄関が西側で窓が西側、北側、東側(ベランダ)南は隣の住居となりますので窓は御座いません。7階なので北、東、西には光を遮る建物はありません。今度昼間に見学しますが、間口が結構広いし窓が今風のハイサッシなのでいいとおもいますが・・・。

補足日時:2004/11/02 12:23
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A