プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション
2階と4階どっちがいいですか?

A 回答 (7件)

今時、少ないでしょうが、4階建てマンションなら4階です。

上階が無いので、上に気を使う必要はありません。
2階と4階も中間の階のマンションなら2階です。万一、エレベータの停電時でも直に出入りが出来ます。
    • good
    • 0

一長一短です。

▼各長短を)どう選択するのか?は→それぞれの好み・価値観で判断する以外,ありませんね‼️
◼️私の場合は)10階建てマンションで【4階】を選びました(以下その理由です)
①私は(四階=死)など→根拠なく,日本語の同じ読み方などは,科学的根拠でなく,そんな事を気にするなら→世の中,無限大に気にする必要がある。
②2階の床は)地上~約3㍍以下の為→洪水発生なら→浸水の可能性があり→4㍍(地上~16㍍越える)で→まず床下浸水がない。
③前のマンションでは)泥棒が1階~2階の部屋に侵入された事件が発生し→三階以上の階には,空き巣が入った事件がなく→警察統計でも証明されている。
④4階に20年居住しているが)エレベーターが故障が一度もなく,又(混んでいても)四階迄,昇るのは,多少きついが→(医師によれば)健康の為には,(運動不足解消の為)日常生活では→歩く距離を伸ばしたり,★(エレベーターを使わず)
あえて階段を使い,高齢者の足の筋肉強化には,階段利用が,最高との事❗
⑤虫,蚊など害虫が)二階以下では→室内に入ってくるが→経験上,ほとんど4階に侵入度が、少ないですね❗
◼️以上,四階居住している経験上では)ベランダからの見晴らしは→近隣の建物より高く→見晴らし景観は,断然,二階よりも良いですね❗
以上、四階居住者の実体験談です。
▼あなたの価値観で→きめて下さいね❗
    • good
    • 1

ワタシだったら4階ですね。



2階より、風通しは良いし、
見晴らしも良いです。

ゴキブリなどの虫も少ないです。

それに上り下りで、階段を利用する
ことで、運動にもなります。
    • good
    • 1

死階は嫌だな...

    • good
    • 0

一般論でいうなら階段利用が出来る「2階」です。


「角部屋」があるのであれば、そちらを優先するべきです。

僭越ながら拙宅はELV付賃貸団地の2階角部屋です。
    • good
    • 1

そりゃ2階の方が良い。

2階なら階段で移動が早い。でも4階で階段はちょっとつらい。どうしてもエレベーターが必然になる。エレベーターは楽ちんで便利ではあるけれど、その分階段にないリスクがある。
    • good
    • 1

マンションが高層(30階とか)なら、2階がベスト。


日常の移動にエレベーターが中々来ないため、急ぐ朝は階段になるため。
低層(5階とか)なら、4階がベスト。
日当たりや見晴らし、防犯も2階より良い事。

私は昔12階建てのマンションでは、2階にしました。
上層階は風が強くて日頃窓は締め切りです。
ベランダは使用できない。
2階でも南側は建物が低い低層住宅でしたので日当たり良好でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A