アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50過ぎて、三階以上の階に住むのはたいへんですか?

住んでいる方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 団地なんですけど、階段しかなくて、3階とか4階は、50代60代以上にはきついですかね。

      補足日時:2019/07/31 01:47

A 回答 (10件)

>やすい公団って、空いてるのが上の方なんですよ…。


ネット検索すると、確かに、階下に比べ、上階の方が価格が安くなっています。

しかし、考えようで、
ケガをしたり、歳を取り足腰が弱まり、
4階まで上がれなくなった時は、2階までだって上がれないのでは?


万が一、よほどの大けがをして、自宅の階段が無理そうなときは、病院の先生とも相談し、
その時は、病院のベッドで回復するまで、寝かせてもらうのも良いかも (^^ゞ

入院費用だって、4人とかの相部屋(個室で無ければ)であれば、
1日3食付きで、健康管理も付いて、とってもお安いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに公団は上の方しか空きがないです(汗)

ずっと健康で居られるといいなって思います(汗)

病院なら安心ですね!

お礼日時:2019/08/04 23:59

実母は、70過ぎています。


4階です。
エレベーターないので、勿論階段。
キツイと言ってて、
億劫で、外出が減ったみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに4階の上り下りは大変ですね!

お礼日時:2019/08/03 19:21

エレベーターがないと大変ですよ。


そもそも引っ越し屋さんも家具の配達も粗大ごみを廃棄するのだって大変だったり、余計に費用が掛かったりしますし、
それこそ、住民自体の足腰が弱ってきているのに荷物の運搬も大変になりますよね。
逆に鍛えていれば、その延長なのでいいですが、怪我でもしたら、最悪引きこもりになっちゃいますよね。
車いすも使えないとなるとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
怪我した時は大変ですね!

お礼日時:2019/08/03 19:20

家の近くの公営住宅見てると


病気や怪我したときは大変だし
灯油使ってるならその購入搬入が
大変なことになるようですよ。
3階がせいぜいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに怪我したときや、足腰が弱った時はたいへんですよね。

お礼日時:2019/08/03 19:18

歳をとればとるほど、個人差が大きく


なります。
だから、人によって異なります。


私ども夫婦は、エレベーターは一切
利用しないで、
階段で上り下りをしています。

5階です。

健康のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何さんくらいの方ですか?
やはり、健康なうちは、、階段の方が、運動になりますよね?

お礼日時:2019/08/03 19:18

72歳ですけど、自宅の他に4階建てのエレベータなしのアパート所有。

大きな荷物を担いでの時は大変ですが、15キロくらいのスーツケースなら担いで、休憩なしで玄関まで到着できています。別に息切れもしないし。時たま、考え事をして屋上まで行ってしまうこともありです。

毎週に一度くらいで、気分替えに寝にいってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
足腰は弱ってないんですね?
やすい公団って、空いてるのが上の方なんですよ…。

お礼日時:2019/08/03 19:17

それと、


マンションに比べ、団地の場合、
上階からの音(掃除機の音など)が、物凄く、響くと聞きました。

階段は、少し、たいへんかもしれませんが、
それでも、いったん、部屋まで登ってしまえば、
最上階に住めば、騒音問題に悩まされずにすむかと思います。



>50代60代以上にはきついですかね。
今は、健康寿命も伸びていますから、
今が50代であれば、後20年は、大丈夫かもしれません。
    • good
    • 1

知り合いの知り合いのお父さんですが、


80歳を過ぎ、3回、脳梗塞をおこし、救急車に運ばれましたが、
リハビリに通いながら、今も、エレベーター無しの団地5階で暮らしています。

どうやら、30代、40代の頃から、階段無しの団地に住み始めれば、慣れもあるのかと思います。

それと、団地5階は、ほとんど、害虫が窓から侵入して来ないと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5階まで登るなんてすごいですね!
脳梗塞で、歩行は不自由にならなかったんですか?

お礼日時:2019/08/03 19:15

#1でおまんす。


 入居した当初だけ。
 出勤や買い物を含めて階段の上り下りは、多くて1日5往復くらい。
 その内に要領が分かってきて、出勤のついでにゴミ出し、帰宅途中に買い物…って感じで1日1往復で済ませるようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに何往復もは大変そうですね♪

お礼日時:2019/08/03 19:13

10階以上の高層の最上階に住んでいるが、エレベーターが1階から上がってくる時や途中階で止まったりするとイライラする時もある。

が、たいした問題ではない。
 階段しかないと辛いけど、慣れだと思う。適度な運動になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーターがあると便利ですよね。私は、やすいとこに住もうと思ってるんで、、5階でもエレベーターが、ないんです。

お礼日時:2019/08/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A