プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションやURにお住まいでエレベーターを使って生活している方にお聞きします。

自分の子供が1人でエレベーターを利用する際に注意していることを教えてください。

私はエレベーターつきの住まいに住んだ経験がなく、できれば使いたくないのですが、やむを得ない場合もあり、お聞きしたいです。

A 回答 (3件)

年齢によって違いますので一概には言えないです。

階数もわからないのでなんとも。
    • 0

以前、マンションの1階に止まっていたエレベーターの中から子供の泣き声がするので、「開」ボタンで扉を開け子供を救出した事があります。

小さな子供だったので、エレベーターの操作方法を知らなかったか、内側の「開」ボタンに手が届かなかったものと思います。
恐らく遊んで(?)中に入ったまま自動的に扉が閉まって閉じ込められたのだろうと思います。

「開」「閉」ボタンや「緊急」ボタンに手が届く大きさのお子さんでしたら、エレベータの使い方を親御さんが教えてあげて下さい。
もしこれらのボタンに手が届かないお子さんでしたら、決してひとりでエレベータに乗ったりしない様に教え、また親御さんも目の離した隙にエレベータに乗ったりしない様注意してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
よく教えます。

ご近所さんなどで知っている人でないと一緒に乗ってはならない。

エレベーターに乗り込む際には、必ず周囲を見回して、知らない人が居ない事を確認する。

知らない人がエレベーターに一緒に乗ろうとした場合は「お先にどうぞ!」と声をかけて、先に行ってもらう。

エレベーターの乗り口付近では、必ず防犯ブザーのひもを握っておく。

この4点は一人娘に幼稚園の頃から徹底して教え込んでいましたし、実際に娘は今でも守っています。
    • 0