プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知なので教えてください。
家の隣に離れを作ろうと思います。
一階に一部屋、トイレ、簡易キッチン
2階に子供部屋2部屋と収納を考えています。
母屋があるのでほんとに部屋が欲しいだけです。
今日住宅公園に行きましたが、住宅公園では高すぎでした。そしてそこまではこちらも求めていなくて。。
1階、2階で20坪くらいで考えています。
どこに注文するのがいいんでしょうか??
今日から離れを検討し始めたのでなにかいい案がほしいです。ちなみに1000万で建てるのは難しいでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

>今日から離れを検討し始めたのでなにかいい案がほしいです


トイレとキッチンを付けた時点で「離れ」にはならない。
可分不可分の話で、それは単独の住宅となる。
もちろん敷地は母屋と分ける、その敷地で接道も必要。
敷地の重複使用はできないので、母屋の側は敷地が減ったことで違反にならないよう。

あと、汚水の処理は浄化槽じゃないよね?
一応、、、浄化槽は1敷地1浄化槽、離れにトイレとキッチンを付けて、もし母屋が浄化槽でそこに繋ごうとしてもダメだからね。
5人槽を新設すればそれだけで40万〜50万かかるよ。

トイレだけ、またはキッチンだけ、なら離れでイケるし浄化槽も兼ねて使える。
(ただし合計の床面積で人槽が足りていれば、の話)

>ちなみに1000万で建てるのは難しいでしょうか?

様々な経費を除き、建物本体のみで坪40万くらい?
贅沢言わなきゃできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々知らないことがわかってよかったです。丁寧に、ありがとうございました!!♡

お礼日時:2022/10/10 07:27

できると思いますよ。


地元の工務店に見積もりをお願いしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工務店がどこにあるのか。。探して見ます♡

お礼日時:2022/10/10 07:26

坪当たり単価50万円として


50万円/坪×20万円=1,000万円
建てることは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます♡

お礼日時:2022/10/10 07:26

平屋なら可能です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/10 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!