プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな土地に3階建てを建てることになりました。
現在は以下のようなプランで進めています。
1階:車庫、浴室・洗面室・トイレ、書斎(妻の私が在宅勤務)
2階:LDK
3階:寝室、来客用寝室(将来は子供部屋)、トイレ です。

これを今週末までに決定しなければならず、
いくつか迷うことがあり、ご意見を伺いたくて書き込みました。

【1】携帯電話の充電器
主人の充電器は寝室でいいと思うのですが、私のが迷いどころです。
仕事中にかかってくることが多いので、1階書斎かなと思うのですが、
就寝中に緊急でかかってきた場合、3階からでは気づかないかも。
やはり、2階に置いて階段を上り下りするのが妥当なのでしょうか。

【2】給湯器リモコン
これからは浴室1階、キッチン2階です。
リモコンは、どちらにあったほうがいいと思われますか。

【3】洗面室
1階の浴室の隣ですが、寝室が3階なので、朝晩の歯磨きに不便。
3階のトイレに小さな洗面コーナーを付けようと主人は言いますが、
トイレに歯ブラシを置くというのが、私にはどうも・・・。

【4】浴室
上記の【2】や【3】をふまえても、
やはり浴室・洗面室は2階にあったほうがいいのでしょうか。
2階のLDKは細長い20畳で、それが狭くなるのを我慢すれば、
浴室・洗面室のスペースを捻出することは可能です。
が、そうした場合、駐車場の上にしかつくれないのですが、
お風呂のような重いものが2階にあるのってどうなのでしょう。
ちなみに木造3階建てです。

その他、3階建てに詳しい方、実際にお住まいの方、
3階建てを建てるときに注意すべきことなどがありましたら
教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

図面を見ていないので断定はできませんが...


階の振り分けはおそらくお書きのプランで妥当でしょう。


【1】固定電話ならFAX・子機付きのものにしてLDに置くのが妥当でしょうが、FAXのやりとりが多いお仕事なら1Fに置くのも手でしょう。携帯電話なら住んでみてからいくらでも位置を変えられるので後で考えてはいかがでしょう?

【2】給湯器リモコンは1個1万数千円程度ですので奮発しても両方付けることをお勧めします。インターホン機能があればなおいいでしょう。(ほとんどの給湯器は2個付けられる)どうしても1個にするなら追焚機能付なら浴室に、無しなら台所に付けるのがセオリーです。

【3】可能かどうかわかりませんが3階はトイレを多少狭くしてもトイレ出たところに洗面台があれば便利です。

【4】間取りがお書きになった部屋が全てとすると、浴室等を2階に上げても1階の空いたところに持ってくる妥当な部屋がありません。LDが狭くなっても1階の書斎が広くなるか物入れが1ヶ所増える程度でしょう。(それでも構わなければいいのですが)
ですので浴室を無理に2階に上げる必要はないと思います。

また狭小地の車庫付3階建てだとよく車庫出入り口が大きい開口部になるため、構造上の注意が必要です。2階全体に比べて1階全体の壁が少ないようですと要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2階に比べて1階の壁が少ないと要注意」・・・
このお言葉で、お風呂を1階のままにする決心がつきました。
キッチンとお風呂の階が分かれてしまうことでの不便さは
自分が階段の上り下りをがんばればすむことだけど、
家の強度は、自分の努力ではどうしようもないですよね!

お風呂が1階になる件、とてもすっきりと腑に落ちました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/23 00:52

No.4です。


ちょっと補足させていただきますと、2階に浴室を上げ、2階の全体の壁の量(以下壁量)が増えることにより1階壁量<2階壁量になるから駄目ということではありません。(1階の壁量が減るのは問題ですが)
上の階を支え地震に耐える十分な壁量があるかどうかということなので、木造の場合下の階ほど壁量が増えるのは自然ですが必ずしも1階壁量>2階壁量を守らなければいけないわけではありません。
    • good
    • 2

補足です。



>インターネットはどちらからもYahoo!にアクセスできるよう
>AirMacをつけています(iMacは有線、iBookは無線)。
とのことですが、Yahooのサービス地域内ならそのまま同じように使えるでしょう。
ただ1階にBaseで3階でibookだと電波状態によってはまともに使えないこともありえます。木造とのことなので、たぶん通信速度が遅くなるがなんとか使えるレベルになると思います。

家族が増えたりしたときに
壁に埋め込まれた家庭内LANがあると便利です。
特に3階建てなら、1階と3階で同時にPCを使いたいという風になるでしょうから
必要に迫られて後で工事するより、あらかじめつけていた方が見た目も費用も格段に有利です。
AirMacを使う際にも同じ部屋にbaseとibookがあれば、
近い距離で障害物も無く、無線通信ができますので
電波状態は最高に近い状態で使用できるでしょう。

だいたいの費用は、
・ハブ \4,500~10,000
・LANケーブル 高性能で1G転送可能なカテゴリ6の場合(ふつうはカテゴリ5E)
20m \3,000~5,000 × LAN線の口の数
・LAN線の口も付いているマルチメディアコンセント
http://www.aisan.co.jp/products/multimedea_conce …
\3,000~6,000 ×LAN線の口のあるコンセントの数(普通のコンセントとの差額になるのでもうちょっと安くなるのではないでしょうか)
・ハブを置く場所の設置とハブを置く場所に付ける電源コンセント(宅内電話配線と同じ場所ならほとんど費用はかからないです。)
\1,000~8,000くらい
・余計に線を通したりするので工賃差額\5,000~40,000

見積もりの額では家庭内LAN工事しないときとの差額が
\35,000~100,000でしょうか
(立てちゃった後での工事でも10万円なんてしないですから
こんなんで10万円も取ったらボッタクッてます。)
それから値下げ交渉してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もアドバイスいただいて、
しかも家庭内LANについてはこんなに詳しく教えていただいて、
本当にありがとうございました!
夫婦ふたりとも、通信系のことにはホントうとくて・・・
助かります!
またご縁がありましたら、いろいろ教えてください!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/23 01:44

トイレ、洗面台ですが、建てられる場所の水道は3階での使用に耐える十分な水圧はありますか。



その地域は夏季の水不足の心配はないでしょうか。
(渇水対策の為に水道を減圧される事はありませんか)

マンションにお住まいのようですので、ピンとこないかも知れませんが、マンションでは水は上から流れ落ちてきますが、一軒家では、下から水圧で押し上げる形になります。

お風呂で大量の給湯をしている時に、3階で水が出ない可能性を心配いたします。

この回答への補足

この土地はもともと参考プランがあったのですが、
それにも1階と3階にトイレがあったのと、
お風呂が3階というのはおすすめできないと言っていたので、
トイレと洗面くらいならOKなのだと思い込んでました。
業者さんは狭小敷地の3階建てが大半というところなので
きっと大丈夫とは思いますが、
打ち合わせのとき、一応念を押してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/10/23 01:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の内容を補足のところに書き込んでしまいました。すみません!

お礼日時:2005/10/23 01:42

間取り考えるのは一苦労ですね。

人それぞれ生活様式も違うし、建てる土地、形さまざまですから。
1.の携帯の充電器は、最近の携帯は充電器が共通型で携帯を変えても充電器が変わらない形になっているので、充電器を必要に応じて2個買えば対応できると思うので(1個980円ぐらい)、これからのことを考えれば大した問題ないと思います。

2.どちらか一つなんですよね?
理想で言えば絶対2つあったほうがいいと思います。
1つしかないのであれば、キッチンかな。
ただし、普段からお風呂用温度に設定して、水で温度を下げるという対応をベースにしたほうがいいかも。
お風呂でシャワーなどぬるかったときに困ります。
お風呂をためている間に、リビングスペースにいるなら、キッチンのほうが使いやすいと思います。お風呂が溜まりました等分かりやすいので。

3.私だったら、2Fのリビングの階に洗面スペースを作ります。お風呂は1Fのままでも。
3度の食事で、手洗いはどうするのでしょうか?特に子供が生まれてからは、食事の前に手洗いは衛生面からも必須です。子供だとキッチンの危ないものにも手を出すので、小さいうちはキッチンで手洗いは避けたほうがいいかも。
キッチンで手を洗うのに抵抗がないんだったら、朝晩の歯磨きもキッチンでやると開き直る手はあります。
(トイレで歯磨きよりはいいかも。)
子供といえば、小さいうちはやっぱりリビング階にトイレも欲しいですね。。。
目を離せない時期だと、やっぱりトイレも近くに欲しいです。(自分のためにも赤ちゃんのためにも)

うちは小さい子どもがいるので何かと子もちの目線でコメントしました。生活スタイルは変わります。将来は子供部屋というのを見てコメントさせていただきました。
私も新築中で引渡し間近ですが、間取り悩みに悩みました。
でも悩んだ分だけ満足度も高いです。がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ができたら、という視点はうっかりしていました。
さすがママのコメント・・・説得力ありますね。

3階よりLDKに洗面コーナーを、
というのは考えにありませんでした。
ダンナに言ってみると、彼は子供のころ、
キッチンで歯磨きしていたので、それでもいいよと・・・
この点はもう一度、設計士さんに相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/23 01:05

携帯電話の充電器は電器屋にいけば共通タイプのものが売ってますので


それを使えば問題ないでしょう。1000~3000円ほどです。
1階書斎と3階に充電器を置いといて、電話機だけ持って歩けば問題無しです。
書斎にパソコンがあるなら、USBにつないで充電するコードが100円ショップで売ってます。

給湯リモコンはキッチンでいいと思います。
風呂場の混合栓は蛇口から出るお湯の温度の上限を設定できるものがほとんどですので、熱湯が出てやけどなんてことはないですから。40℃とかにしておけば大丈夫です。

使い勝手を考えると、3階はトイレと洗面台とシャワーが付いたユニットにするのがいいと思います。3畳程度でもできます。
3階から2階のリビングを通り1階の浴室へ、終わると1階から2階、3階へ
2階にお客さんが来ていたときなどはちょっと考えものです。
ゆったり入るときは1階で、ささっと済ませたいときは3階のシャワーでという風につかえるので便利でしょう。

電気のコンセント以外に電話線の差込口、TVアンテナの差込口、家庭内LAN線の口が多いほど便利です。
設計が古いと家庭内LAN線の考えすらありませんのでこちらから提案しましょう。LANのどこかでインターネットがつながっていたら、どこの部屋でもLAN線の口にケーブルを繋ぐだけでインターネットができるようになるのでかなり便利です。さもなくば無線LANで費用がかさみますが、線が少ない分ノートPCならどこでもいける便利さを享受できます。

この回答への補足

す、すごい。「USBにつないで充電するコード」・・・
これで携帯の充電器の置き場所はあっさり解決しました。
しかも100均で買えるなんて・・・ありがとうございました。

追加の質問で恐縮なのですが、家庭内LANって高いですか?
いまのマンションではiMacとiBookを使っていて、
インターネットはどちらからもYahoo!にアクセスできるよう
AirMacをつけています(iMacは有線、iBookは無線)。
これって3階建てでも使えるかどうか、わかりますか?
引越しを機に、家庭内LANとかに切り替えたほうがいいですか?

補足日時:2005/10/19 22:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USBにつないで充電するコードは貴重な情報でした。
また、給湯器のリモコンが2階でいいという件も。
3階のシャワー室、とっても便利そうなんですけど、
うちの3階は、3畳どころか洗面台1コ分のスペースを
つくるかどうかで迷うほど狭いのと、
気を遣うようなお客さんが来ることはなさそうなので、
あきらめます(-_-:)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/23 00:35

【1】携帯電話の充電器


そんなに悩むことはないのでは・・・。何時間もかかるわけではないので、お仕事中でしたら、1Fで、炊事やくつろいでいらっしゃるのでしたら、2Fで充電すればいいかと。
【2】給湯器リモコン
1Fが浴室でしたら、2Fです。でも、お風呂の栓をしていなかったら、どこにあってもいっしょです。
【3】洗面室
3Fや2Fにスペースはとれないのでしょうか?
【4】浴室
浴室の場所の前に、1Fの洗面室は、来客された方も使用しますか?洗濯物を干す場所をどこにお考えでしょうか?
それによって検討すべきだと思います。

1F車庫:
排気ガスが室内にこもらないような対策をしてください。天井(2Fの床)にしっかり、断熱処理をしておかないと、2Fが寒いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階車庫の排気ガスの件は盲点でした。
あと、その上の天井(2階の床)も。
打ち合わせのときに言おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/23 00:26

我が家(木造)は2階建てですが2階リビングを考えていました。


設計士さんは2階に水周りを持っていっても問題ないと言ってましたよ。
水周りは近いほうが生活しやすいと思いますよ。
間取りが良く分かりませんが、3階に洗面スペースは置けないですか?
携帯電話の充電器は移動可能ですよね、固定するんですか?

もう少し詳しく教えてください。

この回答への補足

携帯電話の充電器は固定するわけではないですが、
どこか固定の場所を決めないと、
すぐにどこに置いたのか忘れてしまいそうで・・・。

3階の洗面スペースですが、
とてもそのような余裕がないので、他の案を考えています。

補足日時:2005/10/19 15:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2階のお風呂、物理的には可能と言われていたのですが、
やはり2階がLDKだけで精一杯、との結論に達し、
あきらめることにしました。
「水まわりは近いほうが生活しやすい」・・・
ほんと、そうだと思うんですけど、仕方ないですね、
階段の上り下りでがんばります!

お礼日時:2005/10/23 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!