プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、新築物件を見に行きました。
30くらい戸建が並んでいて、全て新築、ただ今販売中です。

全ての間取りをもらったのですが、ほとんど、2階にお風呂、洗面所、洗濯機を置くスペースがある間取りばかりでした。
1階にお風呂などがある家は、ほんの数件だけ。
最近は、2階にある家が多いのですか?
こんなに多いと、建築上、利点があるのでは?と思ってしまいます。
例えば、2階にした方が建築費が安くなるとか?

因みに1階に洗面所はありません。2階だけです。
こういった家に住んでいる方、見たことある方、アドバイスお願いします。
1階に洗面所がないのはすごく不便だと思うのですが、どうですか?
お客様が来た時、手を洗う際は、わざわざ2階に案内し、1階のリビングでお茶をするのでしょうか?

A 回答 (5件)

戸建て・2階にお風呂・洗面所・洗濯機を置くスペースがある間取りに住んでいます(苦笑


トイレは1階と2階にあります。
リビングは1階です。

駐車場も普通に敷地にあり(家屋1階という訳ではありません)、2台所有しています。

新築で戸建てを購入して10年以上住んでいますが、不便は感じていません。
2階にお風呂という点ではちょっと考えましたけど、集合住宅で考えたら各部屋にバス・トイレが付いているのですから・・別に良いんじゃない?って感じです。
洗濯物に関して言えば、ベランダが近いので持ち運びがラクですね。
あと、戸建てでお風呂が1階の人は、路地を人が通ると気になるらしい(同じ区画の物件を購入した人の話)ですが、うちは2階なので、そういうのがありません。

心配だった事は・・・自分たちが高齢になった時に階段を上り下りしてお風呂は大変では?とも考えましたが、家の寿命を考えると、その頃には建て替えの時期だと思うので、建て替えの時に間取りを考えなおせば良いかな?と考えました。

リビングでのお茶の前に・・・・との事ですが、
お手拭き等を準備すれば良いだけの話ではないでしょうか?
友人宅に行って、お茶するからと言って、洗面所に行った事は無いです。
案内した事も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話、とても参考になります!ありがとうございます!

まさしく、回答者様の家と同じような作りでした。1階がリビング、トイレは二つなど。。

>>お手拭き等を準備すれば良いだけの話
たしかにそうですね。
最近は、季節柄?(風邪とかインフル?)ハンドソープでしっかり手を洗うお客さんがけっこういるんですよねー・・。

お礼日時:2009/11/05 10:10

元ユニットバス施工業者です。



施工による利点は特にないと思います。

逆にお客様希望で二階に設置も増えて来ているので、建て売り業者もその辺のニーズを踏まえた上で作っているところも有るかもしれません。

お客様の希望の理由(二階設置のメリット)は、ひとつは、洗濯物を外に干さない家庭が増えたこと、
洗濯機と干す場所(バルコニーや部屋干しの場所)と洋服をしまうタンスやクローゼットが全て二階にあると洗濯物を持って階段を登ることがなくなる。

もうひとつは、一階はお客様も入る場所、二階はプライベート用と分けられること。お風呂上がりのラフな格好でお客様と出くわさないで済むことなどです。

しかし、個人的には、使い勝手も良くないし、仕事上水漏れクレームの現場を何件もみている(二階で水漏れすると一階の天井、壁は悲惨なものになります)
ので余りオススメでは無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。

水漏れ!・・嫌ですねぇぇ・・。

たしかに洗濯に関しては利点を感じますね。

お礼日時:2009/11/04 17:48

水回りが2階で、寝室を1階にすると…


普通はそうするメリットがありません

理由はそうしなければならないデメリットが、
その物件にあるからです
#1の方の説明も、その一つ

夜中お風呂に入れないかもしれません(2階でガタガタうるさい)
施工ミスでもあれば…被害は甚大です

>お客様が来た時、手を洗う際は、わざわざ2階に案内し、1階のリビングでお茶をするのでしょうか?

普通は、リビングも2階でしょう?
LDKとお風呂は2階、寝室は1階なら見たことあります

どう見ても、住むことなんか全然無視して
とにかく狭い土地に無理やり詰め込んだ家なんだろうなぁって気がします
使い勝手の悪さや、住み心地の悪さは、最初から違和感を感じるようだと最悪のケースになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯を干すのは2階のベランダになるので、2階に洗濯機があるのは、便利かなぁと思ったりするのですが、やはりお風呂や洗面所が1階という慣れがあって^^;悩んでるところです。

>夜中お風呂に入れないかもしれません(2階でガタガタうるさい)
寝室も2階なので、たしかにうるさいかもしれませんね。

>リビングも2階でしょう?
いえ、リビング、キッチンは1階です。
2階はベッドルームなどが3部屋。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 15:23

敷地の小さい物件によくあるプランです。


水周りは出来るだけ万一のとき被害が少ない1階が無難です。
プラン上、またはロケーションの関係で上層階に作るならば、防水対策を念入りにしておくことです。

40年ほど昔、わたしはある施主の依頼で、2階に風呂を設けてその真下に洗面所兼洗濯機置き場を設置して脱衣後の下着の投下、風呂の残り湯利用を図りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。防水対策、そうですね。
洗濯を干すのは2階のベランダになるので、2階に洗濯機があるのは、便利かなぁと思ったりするのですが、やはりお風呂や洗面所が1階という慣れがあって^^;

お礼日時:2009/11/04 15:21

最近はガレージのスペースを取るために2階にお風呂場を作ります。


我が家は中古を購入しましたがやはり2階に風呂場があったので、1階のガレージスペースをつぶして移設しました。

利点は車の駐車スペースの確保。
欠点は住みにくいです。

土地も無いのに車を買えばどこにおいておくかが問題になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
それらの物件は、駐車場もあるんです。

そうですか、1階に移したんですね。
ご経験者のお話ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!