プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母、父、母、娘、息子の5人家族の場合、間取りはどのような感じがよろしいのでしょうか?
何LDKくらいがいいのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (4件)

1.まずは祖母の部屋をLDKと離すことをお勧めします。


  お互いの生活時間帯が違うので、LDと続き間で作ると遠慮する場合が多くなります。
2.祖母の部屋階上には子供部屋は作らない
  これも1と同じことが言えることと、子供の歩く振動音を馬鹿にはできないので
3.将来ご自身が使用する部屋となる可能性があるので、自分のことと考えて広さや収納も考慮すること
4.祖母の部屋から水回りへのアプローチを考えて
  リビングを通らないで行けるトイレ、洗面脱衣がベスト
5.子供部屋は二部屋必要か?
子供が小さいなら続き間で作っておいてもよいが、思春期に近いなら二部屋必要

居室としては3~4部屋必要です。
家族団欒の場所は家族によって違いますが、他人の生活スタイルを真似するのではなく、ご自身にあった居心地の良いLDKや茶の間をつくられてみてはいかがでしょうか。ソファを置いて、その前にコタツを置くようなことにならないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、貴重な意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/02/03 17:03

私の家が似たような感じでかなり狭く建てているので参考までに。



祖父と夫婦と息子二人の5人家族で30坪(15坪の総二階)で4LDKです。
一階に12畳のLDKと4.5畳和室+2.5畳ウォークインクローゼットの祖父の部屋。
二階に6.5畳洋室+2.5畳ウォークインクローゼットの寝室とクローゼット込みで6畳の部屋が2つ。ここは現在は一部屋に子供二人で、もう一部屋は書斎兼物置で将来的に子供にそれぞれ部屋を与えれば書斎がなくなります。

あと、LDKがせまいので大勢のお客が来るときは、祖父の部屋をLDKと繋げてます。

子供部屋も二人部屋としては狭く、友達が来たら子供部屋では遊べないので、寝室はベッドは置かずに、昼間は布団を上げて、多目的スペースにしてます。

私の家が最低限必要な広さだと思いますので、ここからLDKを広げたり、子供部屋を別にするのにもう一部屋増やしたり、されて見て下さい。
    • good
    • 0

6人ですが、敷地は十分取れたので・・広いので参考にならないかも


ただ、3度目の新築なので、今までの経験から、割とうまくできたのではないかと
平屋なので階段はない。


★ポイント(重視したもの)
・明かりがとりにくい建物中心に、広めの納戸(ウォークインクローゼット)を置いた
 収納物の結露による被害を防ぐため、外壁には接しない
 緊急時のショートカット(近道)にするため出入り口を2箇所とした
 極力収納物はここに入れることとした
・ダイニングとリビングは連続して広くした・・20畳以上ある
  普段家族はここに集まれるように。
・無駄な廊下は最小限にした。
 廊下はスライド書庫を兼ねている。どの部屋からも取り出せる
・子供部屋は成長したら区切れるようにした(ドア二つ)
・洗面台・トイレは朝のラッシュ時を考慮して2セット
・子供と夫婦の寝室は、ちょっと距離を置いた(^^)
・和室は、多目的で使えるようにふた間続きとした
  和室は、ちょっと凝らせて貰った。書院もつけたよ。
・お風呂は、祖父母の居室の近くに、バリアフリー使えるように

★廊下はとにかく無駄なスペースなので、リビングから直接各部屋に
 いけるように配置した。
★大家族だと、一日短時間しか使わないけど、洗面所とトイレは
 2セットにした。
「5人家族の間取り」の回答画像2
    • good
    • 1

予算をいとわなければあればあるだけお部屋をどうぞ


祖母の部屋、夫婦の部屋(冷めきっていれば別々に)、子供部屋二つ
居間、食堂、客間、書斎、お離れで茶室と言ったところかな

予算や土地が厳しいならそれこそ予算次第

この回答への補足

予算や土地の広さなどはあまり考えないでお願いします。

補足日時:2010/01/20 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!