プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパート暮らしで、1ヶ月以上海外旅行に出る場合、残す賃貸にはどのような対策をしていますか?

パッと思いつくのは虫対策、水回りの蒸発、凍結対策、ガス、室内の湿気やカビ、車持ちであればその間の保管方法等だと思うのですが、みなさんは長期で賃貸アパートを離れる場合は、どのような安全、管理対策をとっていますか?

A 回答 (3件)

冷蔵庫の中身の処分。


生ものなど1ヶ月後にはカオスが(笑)
質問文に挙がってないので念のため。

ブレーカーを落としたり水道の元栓を閉めたりするといいね。
不在時に漏電火災や漏水事故の場合の備えとして。
ただ、ブレーカーを落とすと給湯器の凍結防止ヒーターも止まるので、寒冷地の場合は落とさない方がいいかもね、それか水抜きしておくとか。
特に電気ガスを使うものがなければ、1ヶ月以上いないならいったん解約してもいいかもね。
    • good
    • 0

賃貸アパートと、


アパートと、
質問を別々にしないといけませんよねッ!
    • good
    • 1

海外旅行で無くても長期入院など 国内でも長期で賃貸を出ないといけない時もあるので 光熱費などは休止が出来る様に なっています・・・



後 カビ対策なども リセッシュなど噴霧剤を使用すれば簡単に出来ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!