アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「土地が悪い」ってありますか? 悪いことばかり起こる実家について相談です。

カテゴリ違ったらすみません。長文です。
私は現在実家から離れて暮らしています。
実家には母が一人で住んでいます。
もともとは母の両親が住んでいた家で、その頃から祖母が「ここは土地が悪いのかも・・・男性が早死や変な死に方をする」と言っていました。
実家の区画に住んでいる男性はほとんど早死や自殺されてます。
小さな区画ですが7~8人自殺されてるそうです。
祖母が亡くなり、祖父が不慮の事故(事故ですが、他殺や自殺の可能性はないとは言い切れません)で他界。
その後私たち家族が住み始めましたが、直後に父が突然死。
これは無関係かもしれませんが、伯父が難病に。
その後、私たち子供は家を出て、母が一人で住んでいるのですが、次から次へとトラブルに巻き込まれています。
家の三方向にマンションがあるのですが、それぞれの変わった人が住んでいます。
うちの犬に興味があるのか、母に興味があるのか、勝手に敷地内に入り込み、犬を散歩させたり、庭を掃除したり、窓の隙間から覗いてきたり、外出中に敷地内に入っていたり。
他の住人はゴミを投げ入れてきます。
また他の住人も勝手に敷地内に入り、コンクリの上に寝そべっていたり。
これは誰がしたかわかりませんが、最近タバコの吸い殻、干物、靴、靴下が玄関や庭先に捨ててあるそうです。
これだけ書いていると母の妄想?と疑われるのかな、と心配になってきましたが、母は会社員で、友達も多く、被害妄想もありません。
これだけのことがありますが、気にしないようにしてます・・・。
長くなりましたが、住人とのトラブル解決法を教えていただきたいのではなく、
「土地が悪い」ってあり得るか、皆様のご意見が聞きたく相談いたしました。
これだけいろいろあると、私も土地が悪いのかな?と思うようになったので・・・。
自分の住んでいる土地がもともと何があった場所なのかを調べる方法はありますか?
あと、同じような経験された方いらっしゃれば、こうしたら改善された、等を教えてください。
こういう場合、引っ越した方がいいのでしょうか?
あまりにも最近ひどいので、母一人で暮らしていることが心配でなりません。

A 回答 (7件)

それだけ色々な事があるとご心配でしょうね・・・。

(^^ゞ

土地が悪いとは、霊とか悪霊とかそういう類の話ですか?

もしそうならば、僕は人が死んだら仏様になると思う様にしているので、悪霊などの話は絶対に無いと思います。親しい人を亡くされた経験があればお分かりになると思いますが、生きている人の幸せを願う事はあっても、足を引っ張る様な事は想像出来ません。

また、例え不幸の中にして亡くなられた方であっても、「私の人生は散々だったけど、生きているあなた達は頑張りなさい」と想像する事が出来ます。そういう考え方以外は、亡くなられた方の心を冒涜する様な気が致します。

勝手に怖がったり、勝手におびえたり、勝手にもてあそんだり。

それは生きる側の勝手な振る舞いとして、亡くなられた方の心を慰める事とは正反対だと思うのです。そういう思いから、はっきり断言出来ます。亡くなられた方は仏様になるので、悪霊の類には絶対にならないのです。

人を怖がらせるのは、お金を稼ぐ常道です。
映画やテレビや新聞、雑誌。また今は悪霊もその類にされています。
人の不安や不信をあおるもの。そういうものはお金になるんです。

昔の悪霊やものの怪は、大地や自然に対する畏敬の念を表現する為に用いられたのではと考えます。恐れ敬い、感謝する事を生活に取り入れていた。それは生活を豊かにする為の、生活の知恵ではないでしょうか?

ただ、土地柄はあると思いますよ。

地域の環境によって住まう人間は様々ですから。
人間性も、その地域に根ざしたものへ変化するでしょうね。

たまたま?でしょうか、ご質問者様の文章を読むと、マナーの悪い人が多い様にも思いますが(^^ゞ
まあ、読み方を変えれば、皆さんおおらかに暮らしていらっしゃるのかなとも思えたりします。

あと、全てのご家庭で、その中からご家族を亡くされた事の無い家庭はこの世には絶対に無いのですから、ご自身のご家庭の事だけをあんまり神経質に考えない方がよろしいかと思います(*^_^*)

それでももし気になるのであれば、(心がけの問題ですから)場所はどこでもいいので、手を合わせてその日1日の感謝の気持ちを「土地が悪い」その場所を思って願われたら如何でしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人を怖がらせるのは、お金を稼ぐ常道です。
そうですよね・・・
回答1のお礼でも書かせて頂きましたが、現に親戚から「すぐに50万円用意して」と言われています。
私も母もその親戚の話を一切信じていませんが、なんだか悲しかったです。

確かにマナーの悪い人が多い区画だとは思います。

>あと、全てのご家庭で、その中からご家族を亡くされた事の無い家庭はこの世には絶対に無いのですから、ご自身のご家庭の事だけをあんまり神経質に考えない方がよろしいかと思います(*^_^*)
本当にそうですね!

masasiro様の暖かい文章になんだかホッっとしました!
母にも伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:07

テレビで、この区画に住む人は、必ずといっていいほど花粉症になるという場所が紹介されてました。



案の定引っ越してきた人まで花粉症になったそうで、


一応は、悪いといわれる場所には、「自分は大丈夫」などと近づかない方がいいですよね。


土地よりも、私が近づくと、同じような目に遭うのではないかと心配することがよくあります。
不幸にならないでね。
そうそう、場所もそう。私おでこに3針ほどケガしてるのですが、
同じ場所に近づいた子が、おなじようにおでこにケガして血流してました。
他にもあるんですが、私は生きてるので、私は呼んでないし、
なにも先から居た霊が呼ぶとかではないと思いますが、
私も呼ばれたのかもしれませんが、霊感ないので、な~んにもわかりませんが、
怖い偶然は驚くほどあります。
言えないほど怖いです。


じいちゃんはことあるごとに、あそこに井戸があったと言ってました。


不幸な人にも近づかない。移ることありますよね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「偶然」ではすまされないことってたくさんありますね。
実家なので簡単に引っ越すことはできませんが、
マナーが悪い人が多すぎる気がして、
そういった意味で「母を引っ越しさせたいなー」と最近思っています。
なかなか難しいですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:42

地相か家相が悪いか解りませんが



何か有るようですね

持ち主が変わり商売も変わるが次々と辞めて行く

どんな店舗も長続きしない

同じような商売でも隣はよく繁盛している

お値段も雰囲気も味も店員の愛想も良いが

不思議な事に其処だけ次から次へと持ち主が変わる

近所で噂になった“足の無い白い着物を着た人を見た”なども嘘

しかし店舗が永続きしない不思議な事が御近所に有ります

見た所は隣と特別に変わった所は無い

全く不思議な事が有ります

貴方の言われている様な事は有ると思います

騙されたつもりで氏神様のお祓いを受けては如何でしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり全く何もないとは言い切れないですよね・・・
「氏神様のお祓い」・・・親戚のお祓いは断りましたが、氏神様のお祓いは母に話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:36

私はこのようなことは偶然で根拠の無いものだと以前は考えていました。

さいころを振ると立て続けに6が6回出るように。
しかし、現在ではやや考えが変わっています。低周波振動というのはご存知でしょうか?近いところでは発電用のプロペラの振動が低周波となり周囲の人が不快感をかんじているというものです。低周波は音ですが可聴域外ですから耳には聞こえません。音はエネルギーなので聞こえなくてもエネルギーを持っています。発生源があり伝える物質があれば伝わります。つまり、ある種の地形、建物の形などで偶然に低周波が出ている箇所があることも考えられます。古代のひとは低周波という現在科学の言葉こそしりませんが、長年の経験によりその場所では不快になる、病気になる。ということも知っていたでしょう。これらが形を代え中国では気という学問の一部となることもあったかもしれません。また、土地場所といえば地下資源です。石油でも出れば良いですがその土地が自然有毒物質が出ている場合もあります。井戸水が天然砒素で汚染されているという外国の例もあります。放射性物質とかは殺生石の話に通じるものがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「低周波振動」・・・まったく知りませんでした。
自然有毒物質など、怖いです。
shizumo様のご回答も母に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:29

「土地が悪い」って、ありえます。


同じような経験があるので(母がですが)お話しします。
母が友人から電話があったそうです。「弟がこのままでは失明しますって言われた」と。母は少し霊感があるので、「最近、土地買った?」と聞いたそうです。そしたら、「なんでわかるの?」と言われ、「土地を買って、家を建てている」と。そこで母は、「騙されたと思って、その土地調べてみて」とアドバイス。 後日、連絡があり、その土地は埋め立て地だった。そして3ヶ月ぐらいお祓いをしてもらったそうです。弟さんの目も直ったと。医者も驚いていたみたいです。
ですので質問者様も、まずチカラのある人にみてもらってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答1のお礼でも書かせていただきましたが、親戚から「お祓い料50万円用意しなさい」と言われました。
その親戚に力があるのかないのか私には判断できませんが、これだけ高額なお金を母に請求する人は私は信用できません。
aquleym様のお母様のように本当に親身になって言ってくれる方がいて羨ましいです。
お母様の友人の方のように、土地を調べる方法がないか、母に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:25

土地が悪いと言うのは有ると思います。



私の身近でも、昔から土地が悪いと言われている場所が、二ヶ所在ります。

先ず実家のすぐ近くの一画。
この一画の数軒は全戸共、息子さんが成人を過ぎた頃皆精神的な病に掛かります。
女の子に異変は有りません。
これが代々続いています。
引越しされて、他の方が移り住んで来ても同じ結果です。


もう一ヶ所は、私の住んでいる最寄り駅の目の前。

駅正面からたった20m弱、こんな一等地なのに、その一画だけが出す店出す店皆一年程度で潰れています。
ビルを建て替え、全く違う業種が入って来ても一緒です。

土地が悪いのかどうか‥原因は解りませんが、そう言う場所が有ると言うのは否定出来ないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じようなお話でびっくりしました。
pu2pu2様のお話も「ただの偶然」だけではないような気がしますよね。

>原因は解りませんが、そう言う場所が有ると言うのは否定出来ないと思います。
霊的なものは信じていませんが、pu2pu2様のおっしゃる通り
そういう場所があるのは否定できないですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:15

土地が悪いとかはありませんよ。


人間いつかは死にます。
たまたま家族の体質や病気や不注意で長生きできなかったのです。

それを何か力などと考えると、変な誘いに、だまされりしますよ。
それこそ危険です。

俗に言う、何かの亡霊とかは、本当はないんです。
人を戒めるために迷信を作ったのです。
本当は、神も仏も存在しません。これも同じような意味です。

しかし、ご先祖のお墓は、家族の心のよろどころです。
これだけは、大事にしてもいいと思いますが。

あなたの家の敷地は、人が入りやすいのかもしれませんし、
犬が人を癒しているのでしょう。
犬の好きな人もいます。自分の健康のために散歩したいとか。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにたまたま不幸が重なった時こそ、変な誘いに気をつけないといけないですよね。
現に、親戚で宗教をやってらっしゃる方がいて「5人呪われている。私がお祓いをするから10万円×5人分用意しなさい」と言われました・・・
母は「断ったら親戚との関係が悪くなるのか・・・」と心配していましたが、もちろんはっきりと断らせ、その親戚との関係は悪くなりました。
騙されたりだけはしないように、私も気を付けているつもりです。
ken_tyan様がおっしゃる通り、入りやすい敷地ではあると思います。
でも明らかに敷地なのに、勝手にバスケをする中学生、バトミントンをするおじいさんと孫。など、今思うと常識ない人が多い区画なのかもしれないです(汗)
変な誘いがこれからも来るような気がしてきたので、母にも念を押しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A