アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人が、モスキートトーンを発生させていてとてもこまってます。
猫よけアイテムのひとつで、センサーが生き物を感知するとキュイイーーーーンとか、キィーーーーンといった感じの高周波音を発する装置のようです。なんていうか、頭の痛くなるような不快な音です。
そのご近所さん(Aさんとします)は1階のガレージに置いてます。うちは4mの道路を隔てた向かいなのですが、玄関で鍵の開け閉めをしたり、郵便物をチェックしたりしている間、ずっとその音がなっていて、やることやったらとるものとりあえずその場から逃れる、といった状況です。
高周波音は子供にはとくにきつい音に聞こえるらしく、子供さんのいるほかのご近所さんの間でも問題になっています。
もちろん、Aさんと話し合いをして撤去してもらうのがベストなのですが、そのAさんはかなり変わった方で、以前もいくつかのご近所問題をおこした経緯のある方です。なんていうか、被害妄想的なところがあって、むしろ刺激するとそのことを発端として泥沼化する恐れがあります。
区役所に相談しましたが、そういうのを取り締まる法律のようなものはなく、警察に相談してくださいといわれました。でも、警察までよぶのはちょっと、、と思ってます。
できれば面倒をおこさずに解決したいと思ってます(なかなか難しいかもしれませんが、)。高周波音を低減する装置のようなものってあったりしませんでしょうか??なにかよい方法があったらアドバイスくださいm(__)m

A 回答 (1件)

音を打ち消す装置はありますが、かなり大げさなものです。

(道路の遮音壁などに使われている)
騒音規制法や条例など自治体によって異なるのですが、住宅街ではおおむね65dB以上のものを騒音として扱うようです。
もしもモスキート音の音圧レベルが65dB以上であれば市区町村が何とかしてくれるかも知れません。

あとは消極的自己防衛になりますが、スポンジ状の耳栓などが効果的でしょう。
高周波音は比較的減衰しやすいので、簡単なもので防げます。
反射させるには堅い板(金属板やガラスなど)が適しています。

あとはモスキート音発生装置が壊れるのを待つとか、製造メーカにクレームを入れるのも良いかもしれないですね。
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もいまのところはイヤホンで音楽聴いたりして気にしないようにしてます。もしほかのご近所さんが断固行動するということになったら区役所から音圧測定器を借りてこようかと思います。ありがとうございました。