プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の違う部署に非常にタイプの女性がいます。
彼女とはお互い顔と名前を知っていて、たまに挨拶くらいはする程度の間柄です。
最近彼女のことが気になってつい目で追ってしまうことが増えていっています。
惚れている所まではいたってません。

今の職場の状況では、仲良くなるきっかけを掴むことは正直難しいです。
仕事上の絡みや、飲み会の開催状況、仕事上の動線などなど。
それはもちろん彼女の方も僕に対して前向きな印象があるという前提の上ですが。

相手も、僕がつい見ていることは勘づいてきており、決して良い感情では無いように感じられます。
私の被害妄想かもですが、周囲の人にも相談が行っている形跡があります。

僕が完全に惚れてしまい、今の状態から無理にアタックしたとしても、相手も嫌な思いをして、社内で大問題になり懲罰人事の発生など周りを含めて不幸になることが濃厚です。そのため、早めに身を引くべきと考えています。

なんとか余所で彼女をつくるなどして気持ちを消そうとはしていますが、それもまだ達成できず、気持ちが浮わついています。
どうにかして相手を意識してしまう気持ちを消す、せめて緩和させる方法があれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

好きな人をついつい目で追ってしまうのは仕方ないですよね(^^;


経験無い人の方が珍しいでしょう。
それでいて、相手のことを考えて自ら身を引こうとしているのですから素晴らしいと思います。当たって砕けろなどと他人事気分全開で行ってくる人も居ますが、その人たちは砕けた貴方の面倒は見てくれません。

貴方は恋愛にこだわり過ぎています。
『なんとか余所で彼女をつくるなどして気持ちを消そうとはしています』という考えは、貴方にとって良くないです。

金目当てで好きになる場合も、見た目重視で好きになる場合など様々あるでしょうが、金持ちはいくらでもいます。イケメンも美女もいくらでも変わりはいます。その人でなければならない理由とはならないのです。
「職場で気になった人への意識を無くす為の社外の彼女」もいくらでも変わりはいます。
今の質問者さんは金目当て、見た目目当ての人と同じような状態です。いくらその後で相手を本当に好きになってもスタートがこれから始まるわけですから、上手くいくかどうか。
冷静になりましょう。

相手の見た目が好きになったのなら、アイドルやAV女優やハリウッド女優でもたくさん見て、もっともっとカワイイ人や綺麗な人を見て脳内で何度も何人も比べてください。
性格が好きになったのなら、それは貴方の幻想である可能性が高いです。職場の同僚に心の内なんて明かしませんからね。性格はよほどたくさん会話しない限り分かりませんから。

その内、良い相手と出会えますよ。婚活とかしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
婚活とかの場を広げてみるのは手ですね

おっしゃる通り、見た目や他の人と会話されてる時の雰囲気など表層の部分だけみていいなと思ってるのが現状なので、少し冷静に考え直そうと思います。

お礼日時:2022/10/02 13:28

社内の雰囲気が良くないと感じるなら、次に彼女とすれ違った時に、振り向いて、


『こんにちは、最近、僕、あなたの事、気になってつい目で追ってしまってたりしてて、迷惑かかってしまってたらすみません。』くらいの感じで爽やかに区切りをつけておくというのはどうですか。もしあなたに好意があれば進展するでしょうし、嫌な感じに思ってたら改善されて職場にもいいと思います。
あなたの気持ちも整理できると思います。
ちょっと勇気いるとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別の、好意持たれた女性側の相談に、
アドバイスいただいたようなことを言われたことで、
逆に気持ち悪さが増した例もあったようですので、
雰囲気見て、そもそも言うべきか、何も言わないかは考えます。

お礼日時:2022/10/02 13:34

彼女、あなたのこと嫌いではないと思います。

好意を持たれてることは勘づいて、恥ずかしいのかも知れません。
あなたの、意外な一面を見せれば、ギャップ萌えするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、意外な一面を見せるだけの接点がそもそも無いのが現状なんですよね
下手に何かして
恥ずかしい→キモいとかにならないようは気を付けたいです

お礼日時:2022/10/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!