アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期的に鍼灸治療(中国針)を受けています。

先日、免疫強化のための治療で、へそのまわりをぐるっと(下腹部も一部)、
針を刺し治療しました。

治療後5日間、針を刺したところが動くと、チクッという痛みがありましたが、
その後、治りました。

しかし、その2週間後から、右下腹部に痛みを感じるようになり、
10日経った今も続いています。

刺すような痛みが、かなり辛い時もありますが、横になっているとおさまります。
また、1日中痛みが続くというわけでもありません。

最近は痛む場所が、少しずつ動いている感じもします。

3日前に病院で血液等の検査して、結果待ちですが、
「思いあたる所見は今のところ見当たらない」という医師の意見でした。

まさかと思うのですが、鍼灸治療時に「針を抜き忘れ、体内をめぐっている」と
テレビで見るような想像をすると、今の痛みも納得できるのですが、
そんな事が現実にあるのでしょうか?

以前にも足の指に針を刺す治療をした後、鍼灸の先生から、
「針、抜き忘れてないか確認して下さい!」と慌てて電話がかかってきた事もあり
疑心暗鬼になっています(涙)

A 回答 (3件)

鍼灸師です。



もし鍼を抜き忘れていたとしても、鍼が折れていない限りは鍼柄(しんぺい)(鍼を刺す時に持ったりする柄の部分)が見えているはずです。鍼鍼は見えていますか?

日本の鍼でも中国鍼でも鍼柄は見てすぐわかるものなので、鍼柄が見えてなければ「針を抜き忘れ、体内をめぐっている」ということはまず無いと思いますよ。

昔は埋没鍼(まいぼつしん)といって、体内に深く刺した後にわざと鍼柄(しんぺい)を折って取れないようにした治療法もありました(永続的にツボを刺激させる工夫だったようです)が、現在では行われていませんので安心してください。

ちなみに右下腹部の痛みには、虫垂炎(盲腸)などの可能性もあります。
今の痛みに関して病院で検査をしてもらっているようなので、その辺りのことを踏まえてお医者さんも調べていると思います。

この回答への補足

鍼鍼は見えていません。
太り気味ですが、脂肪で見えないという事もあるのでしょうか?^^;

また先週、病院で検査した際、漢方を処方され
それを飲んで3日になりますが、痛みが減りました。
(ケイシブクリュウガン/ツムラ)

この事からしても、針の抜き忘れではないと考えて良いでしょうか?

補足日時:2012/08/27 13:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/08/29 13:19

中国鍼を使用されてるのですね。


その鍼は使い捨てですかね?
使い捨ては毎回新品ですから、折れにくいです。
そうで無ければ、鍼が疲労して折れやすくなってることも考えられます。

お腹に深く刺した感はありましたか?
浅ければ折れにくいし、深くてクシャミをしたら筋肉が折ってしまうこともあるでしょう。
しかしトータル的に考えて、折れた鍼が体内に残ってるとは否定出来ないまでも、考えにくいです。
あまりそちらの心配はされなくても良いと思います。

針の抜き忘れ。
こういった問い合わせがあれば不安になることでしょう。
しかし、抜き忘れがあったとしてもビックリする必要はありません。
特に体にイタズラすることはありませんから、次回来院時に持参下さい。

治療後5日間、チクッという痛みがあり10日目に入ったのですね。
5日間不安だったことでしょう。
しかし、そういった不安があれば遠慮せずに鍼灸院に問い合わせても良いのですよ。
チクッとした痛みを出すことも出来れば、消すことも出来るのですから。

この回答への補足

始めて鍼灸を受けたとき「使い捨てですか?」との問いに
「使い捨てです」という事でしたが、今はわかりません。

お腹に深く刺した感があります(毎回)
「きた~」と言って合図するくらいです(神経?にびりっと来る感じ)

補足日時:2012/08/27 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/08/29 13:19

抜き忘れや折れる可能性については前お二人の仰る通りです。



でご質問者さんが一番安心する方法は、鍼先を確認することではありません。レントゲンを撮ってもらえば金属の異物はいっぱつで確認できると思います。

私も鍼とは関係なく、何か体のほかの不調が原因だとは思いますが、事情を話しレントゲンを撮ってもらうといいでしょう。心配事が一つ減るのも大きなことです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲン!本当にそうですね!

定期的にレントゲン(腹部以外)を撮っているため、頻繁な撮影を
避けたくて、その考えは自分で無視していたようです。

でも、レントゲンを撮る事で答えが出る(針が残っているのか?否か?)なら
受けるべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!