プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の領収書名が別人でした。

診療時間後に気づき、電話しましたがつながらず病院には連絡出来ていません。

別人の診察料を保険証で支払ったことになっているんですが、こんなミスありえますか?

通院は周りには絶対に知られたくないことなので、私の領収書が誰に渡っているかが気がかりです。領収書兼明細書なので、診療内容まで丸わかりです。

明日連絡しようと思いますが、どのような対処を求めれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

返信ありがとうございます!

病院にメール出来たんですね!よかった!
これで少なからず証拠は残ります。

その上で、説明したとおりです。
今日はこれでゆっくり寝られますね!
明日の病院への電話と、区役所への電話。
+説明内容の実行です!

おだいじにです^^
    • 0

>別人の診察料を保険証で支払ったことになっているんですが、こんなミスありえますか?

別人の診察料を貴方の保険証を使って計算したとは考えにくいです。
別人の保険証で計算された別人の領収書兼明細書を貴方の会計時に間違えて使ってしまった(双方チェックしなかった)ということです。
ですから、貴方の領収書兼明細書を別人の会計に使ってもう一度間違えるなんて、ほとんど考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね!
確認したところ、私の領収書名を誤ったとのことでした。
他人に情報がわたってるようなことはないようで安心しました。

あなた同様に、あなたの分を他人が支払ったとは思えないので、あなたの分はそのまま未払いのレセプトが残っていると思われます。

その領収書を元に、残ってるレセプトを今月中に清算しに伺ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他人に私の明細が渡っていること可能性は低いのでしょうか。
それでしたら安心なのですが、未払いのレセプトがあれば一日の終わりに病院側も気づくのではないかと思います。

お気持ちお察しします。

明日では無くて今です。
ーーーーー
例えば事務スタッフ。
明日=「え~、昨日持ってきてくれればよかったんですけどね~」
結局は、やりたくない。だけです。
ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
よって、下記です。
1、電話で着信+留守伝が可能なら残す。
2、FAXが可能なら同様に上記を残す。
3、メールでの問い合わせ先が昨今ではありますので、同様にメールする。
4、一般的には上記ですが、ネットで該当の病院名・住所を検索してみます。
そしてhitした場合は、サイトマップなどもくまなく見て、連絡先に上記+アルファで、◆送信履歴◆を残します。
ーーーーー
ここまでもOK?
ーーーーー
その上で、説明方法を変えます。
1、「別人の診察料を保険証で支払ったことになっているんですが、こんなミスありえますか?」
という疑問のスタンスは避けます。

2、病院側のスタッフが氏名確認を怠った上で、支払いが別人Bになっていた。
支払いが別人Bになったことで、本来支払うべき該当者様Aの個人情報および、支払い履歴、診察科、病名なども、他の別人Bが知ってしまう可能性が発生した。

3、上記で精神的苦痛を味わっているが、2016/09/13、20:45分現在も連絡がつかない。連絡がつかない状況のホームページ画面である。

ーーーー
ここまでもOK?
ーーーー
4、以上を文章にまとめた上で、区や市民課の無料弁護士相談で相談します。
明朝朝一番に、居住区の区や市民課に電話してみてください。
「あの~~無料弁護士相談って、あるって聞いたんですが~~」で、OKです。
担当に回してくれるでしょう。
そこで、区役所担当職員から詳細を説明されて
「次回は○月○日なので、予約しますか~?」の流れになると思いますので
予約をします。仮になにか聞かれたら、「医療ミスおよび精神的苦痛による損害賠償請求」です。とでも言えばいいでしょう。

5、予約が出来た時点で、改めて病院に電話なり、メールします。
メールなら全て証拠が残るのでいいでしょう。
・○月○日、御社のミスにより、(上記説明)
・同日、何回も電話やFAX、メールにて回答を求めたが、連絡付かず
・翌○月○日、弁護士に相談開始。(ここでは◆無料◆を使わないでください。)

弁護士に相談=真面目な回答を希望している。
これの意識付けです。

・次回、相談日時は○月○日、担当弁護士、○○市、ヤマダタロウ氏。など。

6、ここまですれば、病院側も真面目に対応するでしょう。
および直ぐにでも総務や副院長レベルで動いてくれるでしょう。。

ーーーーー
こんな感じでOKでしょうかー^^
おだいじにです!!^^
時間問わずに呟いてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうざいます。
大変参考になりました!
早速、病院側にメールしました。
きちんとした対応をいただけることを信じようと思います。