プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。

似たような質問が過去にありますが、これという解決策が出ていないようなので、改めて質問させて頂きます。

以前お世話になったお医者さんが、病院を辞めて引越しをしたそうです。
できればまたその先生に診てもらいたいのですが、今どこに勤めているのか分かりません。


・看護師さんに聞いたら、分からないとのことでした。
・先生の出身大学の医局の方も、分からないとのことでした。
・先生が所属している学会に問い合わせたら、個人情報なので、勤務先は教えられないとのことでした。
・SNSで検索してみましたが、見当たりませんでした。
・「医籍総覧」「全国医師名簿」などで調べましたが、載っていませんでした。


分かっているのは、出身大学・現在所属している学会・旧職場・住んでいると思われる県だけです。

名前で検索すると、論文や学会発表の記録がいくつかヒットしますが、古いもの(先生が新米だった頃のもの)ばかりです。
県内の病院のHPをしらみつぶしにチェックしてみましたが、「医師紹介」などのページがないところも多く、挫折しました。

厚生労働省の医師検索システムでヒットしますし、学会の名簿に名前があるので、今もお医者さんを続けていることに間違いはないと思います。

どうにかして辿り着くことはできないでしょうか。

また、似たような悩みを持っている人は時々いるようなのですが、「私はこうして辿り着いた!」みたいな体験談をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

あるいは、「こうしてみたら?」というアイディアをお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。


もちろん、「そこまでして患者に追いかけられたら先生も引くよ…」とか、
「とりあえず我慢して、新しい先生に慣れた方がいいよ」などのご意見もあると思います。

自分でもそう思うのですが、なかなか諦められません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

その先生が辞職された病院宛に「親展」の手紙を試されたら…と思います。


病院は転出先を知っている筈ですから、転送してくれる可能性は有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

旧職場の看護師さんや、同じ科の別の先生に聞いたのですが、分からないということでした…。
(ちなみに、大学附属病院です)

また、質問をする時は、怪しい人だと思われないよう、本名を名乗り、身分証明書を提示していました。
そんな私がまた手紙を出したりしたら、「分からないって言ったのにしつこいなあ。ストーカーじゃないのか?」などと思われないか不安です。。

でも、奥の手として、頭に入れておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/29 23:02

気持ちはそれなりに分るのですが、私が質問を読ませてもらってストーカーぽいなと思ったのは、素人の人が学会名簿や、医師総覧、論文を検索したり医局に問い合わせたりってかなり気合入っているなと思ったからです。



例えば、長期治療の患者さんが医師が異動する場合付いていくケースは珍しくないと思います。

その先生が以前いらした病院に掛かられて新しいお医者さんに何回か受診してから何となく(世間話調で)“xx先生は今はどちらの病院に移られたのですか?”と訊けば運が良ければ教えてくれるかもしれません。基本的には大学の医局の人事で動いているので。あと、学会名簿の最新版でも手に入れば分るかもしれませんね。

焦らず、落ち着いて、機会があれば訊けばそのうち分ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
しばらく我慢して、新しい先生に慣れるようにします。

お礼日時:2014/02/04 23:07

『もちろん、「そこまでして患者に追いかけられたら先生も引くよ…」とか、「とりあえず我慢して、新しい先生に慣れた方がいいよ」などのご意見もあると思います。

自分でもそう思うのですが、なかなか諦められません。』
何で、そこまでその先生にこだわるのでしょうか?

『県内の病院のHPをしらみつぶしにチェックしてみましたが、「医師紹介」などのページがないところも多く、挫折しました。

厚生労働省の医師検索システムでヒットしますし、学会の名簿に名前があるので、今もお医者さんを続けていることに間違いはないと思います。』
ちょっとストーカーぽくありませんか?

・先生の出身大学の医局の方も、分からないとのことでした。
実際には知っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ちょっとストーカーぽくありませんか?

やっぱりそう思いますか…!?
自分でも「ここまでするのってどうなんだろ…?」と薄々思いつつ、でもどうにかしたいし…と悩んでいました。

また、「本当は知ってるのに、分からないと言ってるのかも知れないな」とも……
(個人情報だからとか、私が怪しいやつだと思われたとか)
(先生の個人情報を教えてほしいわけではなく、転職先の病院に紹介状を書いてもらいたかっただけなんですが)


もともと病院は嫌いなのですが、その先生の時はそんなに「すっごく行きたくない!」という感じではなかったからかもしれません。

とりあえず今は別の先生にかかっていますが、病院いやだな~と思って、次の予約の日が気が重いです。
家で気晴らしに動画とか見てても、どうも気になって、色んな病院を検索したりしてしまいます。

ストーカーとそうでないのの違いはどのへんからなんでしょうね。。。
本当、「自分何やってんだろう? もっと楽しいことして過ごせばいいのに…」と思ってしまいます。

お礼日時:2014/01/30 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています