プロが教えるわが家の防犯対策術!

整形外科で大病院の検査にかかろうと思い、ちょっと離れた主治医に紹介状(医療情報提供書?)をお願いしました。
いそいでいるからFAXででもと言ったら、封印しないといけないので郵送しますと。

以前、別のケースでは、丸裸で紹介状をくれた医院もありました。
自分の個人情報なのに見ることができなのは、釈然としません。(病院の職員や看護師は見ることができるのに)

1.封緘しなければならない根拠(医師法とか、医師間の因習とか)があるのでしょうか?

2.自分で開封して、中身の紹介状だけを大病院に提示したら、なにか問題ありますか?
(受け付けてもらえないとか)

3.とりあえず封緘したまま大病院へ行って、「紹介状のコピーをください」と言えば、くれるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

1.確固たる根拠法はないはずですが,医療情報の管理に関連したガイドラインはあったと思います。

診療情報提供書も医療情報ですから,カルテと同じく真正性の確保が必要とみなされます。その為の手段として封緘をとっているものと考えられます。

2.問題ありません。ですが,「そういう患者」とみなされます。おそらく紹介元にも状況確認の電話などがあるでしょうから,紹介元の病院と紹介先の病院に知られることとなり,「そういうことをする患者」として対応されることになると思われます。私も検査紹介の結果返送で「紹介状が開封された状態で届いた。印刷ずれしたものが入っていたので(おそらく患者がコピーし,入れ間違えた),正しいのを送ってほしい」という電話照会を経験したことがあります。やはり紹介先のドクターと「そういう患者なのですね」苦笑いという経験もあります。

3.紹介元にコピーを貰うことになります。当然ですが,紹介元病院のカルテ開示の取り決めにのっとって請求してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

医師も患者を全面信用していない(改ざん?)
患者も医師を全面信頼していない(医療過誤・誤診情報?)

不幸な社会ですね…。

お礼日時:2014/06/06 15:38

(Q)封緘しなければならない根拠(医師法とか、医師間の因習とか)があるのでしょうか?


(A)ありません。
しかし、紹介状には、診察の内容が書かれている重要な情報です。
一つには、改ざん防止。
一つには、患者に説明していない情報が含まれている
可能性があります。

世の中には、より、重病に見せるために、
数値を改ざんする人がいても、不思議はありません。

(Q)自分で開封して、中身の紹介状だけを大病院に提示したら、なにか問題ありますか?
(受け付けてもらえないとか)
(A)いいえ。受け付けてもらえます。
しかし、日頃から、封をした紹介状を書いている病院ならば、
すぐに開封したことがわかってしまいます。
改ざんしたかどうか、紹介先の病院に確かめなければ
ならない、なんてことが生じる可能性もあります。

(Q)とりあえず封緘したまま大病院へ行って、「紹介状のコピーをください」と言えば、くれるものなのでしょうか?
(A)いいえ。くれないと思ってください。
コピーが欲しいならば、紹介状を書いた病院に言ってください。
    • good
    • 3

病院勤めの母いわく、「今度飲みに行きましょう」とか


くだらないことも書いてあるときもあるそうです。
    • good
    • 5

患者さんに知られたくない情報を書く場合もあるから。


万が一、医療事故になった場合の責任をしっかりと確認するための重要なものだから。
紹介状の届け先の医師のほうが、先輩格ですから、敬意を込めて、作法通りに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!