アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業トップで出世競争もなく、 勉強さえできれば誰でもなれる。
親の信用ある病院さえあればいつでも年収3000万円。
免許さえあれば70歳でも3000万円。
そんな箱入り商売、それが医者ですか?

A 回答 (5件)

そういうお気楽なやつも中にはいるので、

割とそういう偏見で見られる職業の一つだとは思います。

本当の箱入り商売は、不動産の管理業ですよ。
資産の量さえそれなりにあれば、
座っていても年収が億に届くんだから。
    • 0
この回答へのお礼

いや まあそうでしょうけどね。
そんな人2万人に一人ぐらいでしょう?

親から信用のある病院を受け継いだのであれば3000万円かどうかはともかく金銭的な意味で他人と比べて有利なのは仕方がないかと思います。

それこそ親から不動産などの資産を受け継いだ人は圧倒的に収入的に有利ですし、こちらなら勉強して国家試験を受ける必要すらありません。大病院の子供だけど医師になれなくて(あるいは自分の意志で違う道に進んで)普通のサラリーマンになってる人だって結構いますし。
これといった資産のない私の家系からすれば大変うらやましいことではありますが、病院や医師かどうかよりも資本主義や資産相続というシステムの問題ではないでしょうか?
それに大病院だって今は倒産する時代ですから経営者として有能でなければ安定して70代まで年収数千万円というのは難しいかと思います。
親が適切なシステムと優秀な経営陣と医師陣を残してくれたのなら本人は無能でも問題ないかもしれませんが、それこそ日本に何人いるのかというレベルかと思います。
逆に、経営者として有能なら3000万円どころか億単位の収入になるでしょうね。この場合は医師としての能力はあまり関係なさそうです。
    • 0

>>病院の倒産件数の増加

>それは一般企業も同じこと。

なんだ、ご自分でもちゃんとわかってるじゃないですか。一般企業と同じって。
つまりは免許だけもってれば無条件に年収3000万が約束されるお気楽な商売じゃないってきちんと理解したうえでこの質問をしたのですね。
ちなみにNo.1の方の答えには返事はできないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

あのね 

みんながみんな年収3000万が約束されませんがね、ある程度のレベル、昔から信用ある病院ならそうだといってるだけです。こんな商売ほかにはないでしょ。ごく一部を除いて。
ありますか?こんな商売。普通の会社員じゃあまずないね。

前も同じようなこと質問してましたよね。

本気でそれを信じてるなら世間知らずと言わざるを得ませんよ。
医師の自殺率の高さや病院の倒産件数の増加をご存じありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっと世間しらずの方ですかね。

>医師の自殺率の高さ
自殺って・・・完全に自己責任でしょ。

>病院の倒産件数の増加
それは一般企業も同じこと。

なーに擁護してんだか。

今は病院も増えているし、機材も金がかかるから、個人経営は何かと大変ですよ。

医療ミスでも出せば、とんでもない損害が発生しますし。

あと、寝ててお金が入るワケではありません。
 具合の悪い患者(主にお年寄り)の相手を毎日するワケですから、結構、面倒な仕事だと思いますよ。

世界的にみると、日本の医者は激務なワリに薄給な方です。
    • 0