アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルどおりなのですが、病院で、医師や看護師が医療ミスを起こして損害賠償請求にまで発展した場合に補償される(病院側にその費用が保険会社から出る)損害保険ってあるのでしょうか?
 プロの方、お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

日本医師会の会員医師については、会員料の中に「医師賠償責任保険」の保険料がセットになっており、保険を付けています。



但しこれは、医師個人の保険で、その医師が病院勤務の場合、病院が賠償の当事者として被害者の方から訴えられると、病院の賠償責任には適用されません。

従って、大半の病院(個人病院ではなく、法人格のある病院)は、法人を被保険者として、医師賠償責任保険と、施設賠償責任保険をセットにして保険をかけています。

賠償責任保険ですから、どの会社にいくらかけているということは、口外されませんが、患者さんが院内で転んだ原因が、床に水が漏れていたなどという事故、看護師が患者を間違えて、注射をしてしまった、手術に重大な失敗をして、患者さんがおなくなりになったなど、院内でのさまざまなリスクを想定して、病院の経費で保険を付けています。

リスク算定が難しいですし、実際に事故が発生した場合の病院側にたってのディフェンスなどにノウハウが必要ですから、大手の保険会社だけが実際に販売しているというのが実態です。

自動車保険や傷害保険のように、大衆向けの決まりきった保険ではなく、病院ごとのリスクやニーズを踏まえた手作りの保険ですから、保険会社に聞かないと内容は教えてくれませんし、どの病院に売っているなどということは、間違っても教えてくれません。
    • good
    • 4

損保ジャパンでは『医師賠償責任保険』を扱っています。

基本的に医師会に加入されている先生を対象に、医師会経由での加入になっていると思います。

この保険では、医療ミスによる事故の賠償・医療施設内での施設賠償責任保険がセットできるようになっています。
    • good
    • 1

No2です



「現在、保険会社は両方とも簡単には引き受けていないはずです。」と書いたはずです。
つまり保険はあるけど積極的には販売しないのです。だからネットで宣伝したりするはずがありません。

昔、安田火災(現在の損保ジャパン)が引き受けてたのをみたことがありますのでお問合せになってみてください。
多分、他の保険(火災保険、自動車保険等)と一切合財ひっくるめてなら引受けを考えるとか言うのではないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 失礼しました。
 危険が大きいのでしょうね。

 再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 14:55

医師個人の責任であれば医師賠償責任保険があります。


医師が、日本国内で行った医療行為によって患者の身体に障害を加え、法律上の賠償責任を負担する場合で、その障害が保険期間中に発見されたものが対象となります。
「身体障害の発見」とは、次のことをいいます。
(1) 医師が医療業務の遂行による患者の身体障害の発生を認識したとき
(2) 医師が患者の身体障害の発生を認識していない場合は、患者・患者遺族等から患者の身体傷害に関する告知や損害賠償請求、証拠保全がなされたとき
その他、加入された医師が次のような場合等で責任を問われた場合、対象になります。
(1) 加入された医師の直接指揮監督下にある看護師等による事故
(2) 常勤の病院のみならず出張診療等における医療事故
※但し、いかなる場合も国または病院の責任を肩代わりしてお支払いするものではありません。

法人としての病院の責任であれば、病院賠償責任保険があります。
病院の医師や補助者の医療行為が原因で、患者が死亡したり、後遺障害が発生したり、患者の具合が悪くなった場合に、病院の開設者たる法人が患者またはその遺族に対し法律上、損害賠償をしなければならない場合の損害が対象となります。

ただし、現在、保険会社は両方とも簡単には引き受けていないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 教えていただいた保険を検索してみると、【病院業界の共済】でしかやっていないような感じを受けたのですが、一般の保険会社では積極的に販売しないのでしょうか?

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 14:19

こんにちは。


医療事故保険というのがあります。
もし無ければ、今ごろ累々たる病院の廃墟が・・・って状態になってますよ。

車の事故だって億単位の賠償の世の中ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど・・・。
 確かにそうですよね。

 賠償に対応する保険なのでしょうから、病院が患者側と示談にしたら、保険会社から保険金は払われないのでしょうね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!