プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後期研修医の方・男性の方に出来れば質問です!
質問は2つです。

1.後期研修医(外科医)はとても忙しいのでしょうか?

 今年から後期研修医1年目になった彼のことです。
 3県ほど離れた病院に移動になりました。
 ゴールデンウィークまでは、連絡を取り合い、
 時間を空けてくれて家にも行ったりしてたのですが、
 急にパタッと連絡がなくなりました。
 10日ほど連絡が取れていません。

 噂では初期研修医よりも楽になると聞いていたのですが
 後期研修医になっても激務なのでしょうか?
 ちなみにそこの病院には、初期研修医がいないそうです。

 好きであれば、少しの時間を見つけて連絡できると考えて
 しまうのですが、普通の会社員とは違う生活だと思うので、
 メールも出来ない状況なのかなぁ、と不安で仕方ありません。

2.メールを思い切って出そうかなと思っているのですが、
 「連絡したら迷惑かな?」などと聞くのは男性として鬱陶しかったりするものですか?
 

 皆様にアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男性ではありませんが主人が医師です。


参考になればと思いコメントさせて頂きます。

1.
後期研修医じゃなくても激務ですよ。
デートのドタキャン・中断・遅刻当たり前。
1ヶ月以上会えない時もあり、患者さんの経過が良くないから当直じゃなくても
病院に泊まる時もあります。
私の場合、10日も連絡がないと言う事はなかったのですが・・・
殆ど寝ないで病院に泊まり通常業務をこなした場合
もしご質問者様が彼と逆の立場でしたらどうしますか?
きっと時間があれば体を休めると思いますよ。

2.
主人と付き合った当初は「この人。暇人」と思う程メールや電話が来ていましたが
ある日を境にご質問者と同じ様にメールや電話の数が減りました。
確かに連絡がないと不安ですよね。
1日メールに返信がなくても私は、主人にメールを送っていまた。
そして直接主人に「メールの返信がない時、メールしない方がいい」と聞いた時があります。
その時、主人から返って来た言葉が以外にも「何で?」でした。
メールの返信がなくても彼に「元気」等の短文を送ってみてはどうですか?
また、会った日に直接聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!!
確かに、逆の立場になって考えると、体を1番に休めるだろうな、
と思いました。
また、重くならないような短文メールを送ってみたいと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/05/18 15:29

こんにちは、医師として働いているものです。



外科の後期研修医であれば、ほぼ一番下っ端に分類されますので、激務であることは間違いありません。
他の方も回答されているように勤務時間という枠はなく、いつでも呼び出されます。
キャリアを上げていくと呼ばれる回数が減ってきますが、研修医ですとまず最初に呼ばれます。

ただ病院用のPHSのほかに、大体の方は携帯電話は基本的に持ち歩いています
(病院業務以外の連絡もあるため)。
なので基本的に連絡はできるかと思います。少なくともメールを打てないほど束縛はされません。

ただ環境が変わったことなどを考慮すると精神的にもいっぱいいっぱいな状況かと思います。
ストレスや疲労があるでしょうから、あちらから連絡がくるまでそっとしておくのが無難かと思います。
    • good
    • 5

私は女性で医師でもありませんが、医療関係で働いているのと医師の方とお付き合いをした経験からコメントさせていただきます。



医療現場はある意味殺伐としています。
特に最近は何かにつけてクレームも多く、関係者はいつもピリピリしており、心休まる事がありません。
病院にいなくてもオンコールでは、呼び出されたら直ちに駆けつけなくてはならず、夜は寝られないどころか携帯持参で入浴されているそうです。
またオフでもスタッフが少ない病院、特に地方病院の多くはそうですが、いつでも駆けつけられる体制で、事実上奴隷のような状態です。

という事で、デートのドタキャン、中断は日常茶飯事。
恐らく真面目で、患者さん思いのドクターであれば、プライベートを犠牲にしても病院にいる事が多くなります。
病院にいる間はメールもままなりません。

私がドクターとお付き合いしていた時は、まだ携帯メールがあまり普及していない頃でしたのでメール云々という経験はありませんが、まだ若いドクターでしたので土日はほとんど当直で、クリスマスも誕生日もありませんでした。

それと、あまり良い例えではありませんが・・・
あなた様のお身内の方が入院されたとします。
手術をされ、容態も安定したため、連日泊り込んでいた担当のドクターもようやく帰宅しました。
日曜日でもあり、完全オフでもあるため、遠距離恋愛中の彼女に会いに行きました。
久々のデートを楽しんでいる所、受け持っている患者さんの容態が変化したと病院から連絡があり、デートを中断し急遽駆けつける事に。
内科当直医の迅速な対応で命の危機は脱したものの、緊急手術の必要が生じ、担当のドクター待ちの状態です。
1時間、2時間、なかなかドクターは現れず、待たされている家族としては気が気ではありません。
3時間後にようやくドクターが到着しましたが、3県離れた彼女に会いに行っていたという事実を知り、あなた様はどのように思われますか?
オフだから仕方がないと許していただければ良いのですが、現状では患者をほったらかしてデートしていたと非難する方が大勢いらっしゃいます。
「医師と言う職業にはプライベートはない」と考えている人が多くいるのです。
こうしたクレーム回避のためにプライベートを犠牲にしている若いドクターも大勢いらっしゃいます。

医師という職業は、勤務時間という概念はありません。
大げさかもしれませんが、24時間、365時間拘束されているとお考えになっていただいた方が良いかと思います。
ご存知のように、病院内は携帯電話は禁止ですので、病院にいる間はメールはしないという律儀な人もいます。

あなた様が、メールで「元気?無理しないでね」とか愚痴を聞いてあげるだけでも、心のより所になるはずです。
ご心配なお気持ちはわかりますが、是非おおらかな気持ちで支えて差し上げて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!!

なるほど。。。
そういう生活を送っているのですね。
1年生ならなおさらキツイ生活なのかもしれませんね。

確かに私から、愚痴を聞いて、心のより所になれるような
メールを出してみたいと思います。
後は気持ちも大事ですね。おおらかになれない様では、
彼とは付き合っていけないような気がします。

とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/05/18 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A