プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の看護助手の仕事で当直とあるのですが、当直ってその日は寝る時間もたくさんありますけど24時間病院に常駐してるんですよね?

しかし、求人票の就業時間のところには、当直のところが16:30〜9:30となってい12時間しかありません。これはどういうことでしょうか?

A 回答 (4件)

>24時間ではなく、16時間でも当直ってことでいいんですかね?

普通、夕方から翌朝までですよ。夜勤のこと。
    • 0

24時間勤務が当直ではありません。

医療現場だと日勤以外の時間帯で8時間を超える勤務を当直と言うことが少なくないです。

看護助手で当直となると、オムツ交換や食事の配膳下膳要員かも知れませんね。
    • 0

そもそも、助手さんが必要なのだろうかというのが最大の謎

夜勤だとしても、当直だとしても

労働基準法における当直勤務なら、確かに万一の場合の為の備えとして休憩状態で待機するイメージだが・・・・
そんな万が一のケースに助手さんがいてもねぇ

夜勤の事を当直と呼んでいるのであれば、夜勤時間帯が夕方から翌朝までと言う事で
こちらの方が時間帯を考えても可能性が高いが、その場合ゆっくり寝るのは難しくて
休憩の時間を確保出来るかどうかと言うのが一般的な実状
但しこの場合でも、助手が出来るような業務があるのだろうか・・・・・

介護じゃなくて病院なんでしょ?
規模の大きなところで、入院患者も多いのでしょうかねぇ
    • 0

求人票の通りなんでしょ

当直という言葉の意味が全職種や企業体で同じと考える方に無理があるんじゃないの
    • 0
この回答へのお礼

では、24時間ではなく、16時間でも当直ってことでいいんですかね?