アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://okwave.jp/qa/q3958994.html
を読みますと、土日営業すると経営的に厳しいからという意見があります。

しかし、病院をサービス業と考えた場合、土日診療をメインにすることで(平日に定休日を作ったり百貨店のように交代制にする)収益性は改善しないのでしょうか?

特に、今のように多くの病院が一斉に休みますので、土日は却って大繁盛する気がするのです。

更に、怪我をするなら曜日を選べなどと言われますし、土日も通常営業するところが増えると社会全体で救える命が増える気もするのです。

A 回答 (5件)

答えは出ていますが・・・



皆同じようなことは考えるのです。
土日に開ければ患者がわんさか来るんじゃないか・・・。
今までに開業医などでも土日開けてるクリニックはありました。
でも、来ないんですよ、患者が。
平日よりもまったく来ないのです。
患者は来ないのに、スタッフの人件費は休日割増しで高くつく。
結局体力が持たずに休日診療を止めるのです。

なんで来ないのか・・・。
特に内科ですが、患者の多くは慢性疾患の老人です。
老人は平日の朝から来るのです。休日には来ません。
土日に体調が悪くなった若い人は、その時だけしか来ませんから、
病院にとっては常連さんにはならない、つまり儲からない。

もう一つに理由は、多くの患者が病院は土日休みだと潜在的に思っているから。
土日にやっている病院というのを認知するのに、相当時間がかかるのです。
結局それまで病院の体力が持たないのです。


ちなみにあなたの医師に対する認識はそうとう外れています。
医師の数が足りないのではありません。偏在が問題なのです。
地理的な偏在と専門科の偏在です。
東京には医者は多いです、離島には少ないです。
楽な科には医者は多いです、夜中でも診てくれる科には少ないです。

もう一つ、医師の自殺率は他の職業に比べて有意に低いです。
医師は自分の仕事の範疇で、だれに対してもトップなので、周囲からの
圧力が少なく、その意味では他の職業よりストレスが少ないのです。
忙しいのはその通りですが、肉体的なストレスは何とかなります。
精神的なストレスは少ないので、自殺率が低くなっていると言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに言われてみると土曜日開いての見つけてラッキーだとおもって駆け込んだ事があるのですが、待ち時間が無く驚いたことがあります。しっかりと広告をすればなんだか良さそうな気もしますけどね・・・

医師の偏在とのことですが、東京都で観光中に尿路結石で運ばれたのですが病院が見つからず死ぬ思いをしました。(運ばれるまで原因不明で恐ろしい時間を救急車の中で過ごしました。)また、良く月曜日に受診したのですが時間が掛かりましたので絶対数も足りていないのではないかと感じています。

自殺率について
■第1位:医師(平均的な自殺率の1.87倍)
http://www.news-postseven.com/archives/20160103_ …

お礼日時:2018/01/28 21:31

本来の診療日及び診療時間以外に、診療をする場合、追加のお金が必要になります。


時間外や休日、深夜加算というものです。
これら加算費用が付いているのは、町医者と言われる個人開業医の患者を奪わないためのものです。

大人数を雇用できる病院なら土日も開けられるでしょうが、周囲の個人開業医が潰れます。
回りまわって、経営が苦しくなるのは病院も同じ。

ただし、始めから土日を開けている医療機関もありますので、全部が全部、土日が閉まっている訳ではありません。

なお、
厚生労働省 医療機能情報提供制度(医療情報ネット)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

から、適当な都道府県を選択。
休日診療などを選択して、検索をかけると、休日でも診療を行っている医療機関が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
また、URLの紹介ありがとうございます。
私の住んでいる市内で検索すると全ての科について
休日夜間当番は0件のヒットでした。
以前、実際に救急車で運ばれた時には地元の総合病院で
受け付けて貰えましたのでもしかしたら抜けているかもしれません。
ただ、人口が5万人くらいいるところですので、
平日だと3時間とか待たされたことがありますし、
土日やれば結構繁盛しそうな気もしました。

お礼日時:2018/01/28 21:37

>これだけ土日休みのところが多いなら、経営的には寧ろチャンスにも見えるのです。



思うのは自由ですが、どこもそれをしないのは、それをして失敗した経験があるからですよ(^_^;
もう色んな経営形態をしています、試しています貴方が考える以前からね

昔みたいに一回手術すれば、何百万円の丸儲け、ということは無くなり一定の金額の儲けしか出来なくなりましたから
そこまでして、土日に金儲けという考えはしなくなりましたよ、昨今は人件費のほうが高いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

実際にそうなのでしょうか?試験的にでもやっていたという話を聞かず不思議に思っています。

銀行なども土日営業すると儲かるのではないかと思ったりもします。また、最近は経営が厳しく競争が始まり、土日も対応するところが増えてきているように思います。

お礼日時:2018/01/27 18:26

まず、患者を『客』扱いをしている事


即ち、『営業』・『サービス業』と言う言葉自体に 嫌悪感を懐きます

基本的に、病院は24時間入院患者を看ています。ただ、外来患者を診ないだけ(救急外来以外)
ですから、土日も治療行為は行っています。外来も、病院によつては土曜診療を行っています。

土日も必ず外来診療を行える体制ならばよいのですが、避けては通れない問題が
『人材の確保』とそれに付随する『人件費』です
ただでさえ、医師不足・看護師不足に加え、土日もとなると事務員の確保も必要になる
看護師は今現在でも3交代制を取っているところが多いが、医師はそうではない
医師にその体制を取らせるには、最低今の2倍~3倍以上の人材を確保しなければならない
当然、病院の体制を取る以上最低限以上のスキルを持つ医師を大勢確保しなければならない
そうなると、人件費が膨大になり過ぎてしまう。
とても、巷の国公立病院では無理。当然、私立も同様。

医師・看護師・事務員にも友人や家族があり家庭があります
土日にはそれらの人達と過ごす権利があり、それは誰も阻害する権利は有りませんよね

teii0様が、土日に病院に罹った時に スキルのあまりない医師・看護師に
対処してもらいたくないでしょ?
『残念でした teii0様 今日はハズレの医師ですね』なんて嫌でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

土日に病院へかつぎ込まれた時、救急車はすぐに来たのですが、実は病院が無く救急車で30分以上待たされました。スキルよりもまずは病院が開いていることが重要だと感じました。
後でその病院を調べるとかなりGoogleで星1つの病院でしたが、それでも、緊急で見て貰えたことにはとても感謝しています。因みに、それが確保できないから接骨院で良いか?と一時は消防隊員に相談されました。接骨院ではCTもありませんし総合病院へかつぎ込まれてほんとに良かったと思います。医師の質もですが数が足りないのであればまずは病院が開いていること。これも重要だと感じています。

また、人件費の問題もですが、そもそもの問題は医師の人数が足りていないということでしょうか?15年前に医師会の権利が強く医師を抑制した、一方歯医者は大量に増えました。政治的なミスや利権構造もあるのでしょうかね・・・?

医師がもっと増えれば、ある程度競争も始まりもう少し医療費が下がれば良い気もします。友人の兄弟が医者ですがお金はあるけど使う時間がないと言っていました。また、医師の自殺率なども高いですしワークシェア(給料は下がるが休暇も増える)ではありませんがまずは医師を増やすことが重要なのかもしれませんね。

お礼日時:2018/01/27 18:23

土曜日は営業してますよ、今日も両親の付き添いで病院に行きましたから



日曜日は休日だから休みです、従業員(看護婦とかetc.も交代で休みます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私の地域では総合病院が当番医となり救急車で運ばれてCTは取ったのです専門外の先生で後日詳細な検査となりました。また、基本的には歯科も医科も全てお休みのようです。百貨店やスーパー、自衛隊、消防、警察などサービス業や緊急の対応が必要な所は基本的に土日も開いています。特に、事故については土日関係なく発生しますし、他のサービス業のように土日の営業が普通でも良いのではないかと思ったのです。

リンク先を読むと、土日の従業員確保が大変だとあるのですが、これだけ土日休みのところが多いなら、経営的には寧ろチャンスにも見えるのです。
二度ほど休日に救急車で病院に行きましたが廊下にも人が立っているような状態で、経営的に見ればかき入れ時にも見えたのです。救急車は休日でも10分も掛からず来てくれたのですが、休日に営業している病院が見つからず救急車の中で30分待たされ死ぬかと思ったこともあります。結局は他の区の病院へ搬送。大きくもない病院でしたが4台も救急車が乗り付けており凄かったです。

お礼日時:2018/01/27 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!